ここから本文です

土地売買契約書に買主から売主に対する契約不適合責任の通知期間 という項目があ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1411:14:07

土地売買契約書に買主から売主に対する契約不適合責任の通知期間
という項目があります

「物件引き渡し後〇間」

とあり、〇に期間を記入するのですが、何日にすればよいかわかりません。

最低何年と決まっているのでしょうか。今の自分の認識だと10年になりますが10年も責任を負わなければいけないのですか?という感じです。

宅建業者新人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2020/5/1600:35:59

◎売主が業者、買主がそれ以外であれば【引渡しから2年以上なら可】
一般的には2年とするのが殆どだと思います。※免責できません。

これ以下の期間にした場合は、買主に不利になるので無効となり、民法が適用されることになります。買主がそれを知った日から1年以内となります。

◎売主も買主も業者でない場合は、1日でも1週間でも1ヶ月でも可能です。
瑕疵担保責任と同じ感覚で言えば「3ヶ月」が妥当な期間かと思います。

◎期間について取り決めをしなければ10年間契約不適合の責任を持つことになります。※時効が10年ということでそれにより債務が消滅するから。

◎ちなみに新築住宅の場合は、10年間【住宅瑕疵担保履行法】により瑕疵(契約不適合)について責任を持つこととされています。

なお、瑕疵担保責任は契約不適合に置き換わっています。
未だに契約書にその文言を入れている不届きものもいますので注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/5/1511:08:48

あなたの質問は「瑕疵担保責任」のことを指しているのだと思われます。
あなたが不動産の営業マンなら「初めて?」の契約ですか?
なぜなら、一度、取引すれば即刻わかるからです。

一般に仲介の場合は「引渡し後3か月」を瑕疵担保期間とするはずです。

それ以上を規定されていないのは、不動産取引は「お互い様」の思想が
あるからです。

また、「10年」とするのは、売主が不動産業者などの場合のみです。
建売業者などは、瑕疵担保期間が10年となっています。

そして本来、力をつけられる営業マンは、
◆なぜ「3か月・10年」なのか、それ以上はどうなるのか、などを
ご自身で本を読んだりして学ぶことです。
わからないからここで「答えを聞く」などは一過性で、脳は全く記憶
しないからです。

tan********さん

2020/5/1411:32:00

10年と思われている期間と、通知の期間はまったく別物ですので、まずそこのところに誤解があるように思えますが(通知の期間であれば「物件引渡し後云々」ではないです)

また、契約不適合責任であっても従来の瑕疵担保責任と同様に売主次第では免責にできますので、そうなると通知の期間そのものが無意味になりますし

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる