ここから本文です

空梅雨は何が原因で雨が降らないのですか?空梅雨だったのは今まであったのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1412:34:54

空梅雨は何が原因で雨が降らないのですか?空梅雨だったのは今まであったのですか?

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/5/1418:02:37

梅雨の期間中ほとんど雨が降らない場合がある、このような梅雨のことを空梅雨トマス言います
梅雨前線の活動が例年に比較して弱かったり、太平洋高気圧が例年より早く発達し、梅雨前線を早期に北上させることによって起こることが多いです。
特に青森、秋田、岩手の北東北地方においては空梅雨になる確率がかなり高いです。
年によっては梅雨入りの発表がされないこともあり、東・西日本(特に四国地方・近畿地方・北陸地方)ではこのパターンが数年に一回の割合で起こります。
これは、太平洋高気圧の勢力が強いために梅雨前線が北陸地方から北上して進みそのまま夏空に突入し、南の高気圧となって次第に南下していくパターンである(小暑を境にして、小暑以降はそのまま梅雨明けになる)。
この場合でも、四国地方、近畿地方、北陸地方では高温や晴天がやや多くなるものの、概ね晴天が続く「夏」が訪れている、このことから、年によっては、近畿地方における(本当の)夏は北陸地方よりも長いとされています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる