ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

お礼状の書き方について教えてください! 普段手紙を書く機会がなく、よくあるテ...

mih********さん

2020/5/1412:50:35

お礼状の書き方について教えてください!
普段手紙を書く機会がなく、よくあるテンプレートには、該当するシチュエーションも無く悩んでいます。

手紙の内容について、事情を書きます↓実家

の母にガンが見つかり手術する事になりました。
母と弟の二人暮らしで、元々経済的余裕がなく、コロナで更に減収し困窮している状況での発覚でした。私は夫の転勤で今は他県に住んでおり、治療費は心配しないで!と言ってあげられる程の余裕もありませんでした。

そんな中、母の叔母が治療費を援助すると言ってくださり、入院前ですが既にまとまった額を母に持って来て下さったそうです。
(母と叔母は忙しさから疎遠になっていましたが、3月末の親族の葬儀で連絡を取るようになり、交流が再開したところでした)

せめて帰省して看病に当たりたいところですが、コロナでそれも叶わない状況です。
そこで母の叔母へ、私からもお礼の手紙と菓子折を送りたいと考えています。

叔母と私は、面識はあるものの同じく疎遠になっており、5年程前地元に住んでいた頃に偶然スーパーで会った時に挨拶をしたのが最後です。

母の叔母は80代でとても元気で明るい人ですが、厳しい人でもあります。経済的余裕はあります。
私は30代の専業主婦で、3歳の子供がおります。

説明も拙い分ですみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2020/5/1413:01:03

大変ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしでしょうか。さて、この度、母の治療費を援助してくださって本当に助かりました。ありがとうございます。このような状況で看病にも行けなく、切ない思いでおります。本日は取り急ぎお礼まで。末筆ながら、元気で明るいお人柄の母のおばさんですが、何卒、ご自愛なさってください。

質問した人からのコメント

2020/5/18 19:13:02

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きながら、もう少し内容を足して書きました。目上の親類への手紙なので丁寧に書きたく、取り急ぎや末筆ながらの使い方なども調べる機会となり、とても勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる