ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策公庫にコロナ融資を申し込みしようと思ってますが、先日CICで信用情報...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1414:41:25

日本政策公庫にコロナ融資を申し込みしようと思ってますが、先日CICで信用情報を確認したところ異動情報がありました異動ないようは、平成27年に車のロ-ンが債権譲渡されて移管終了と記されています。

譲渡先との返済は終わってますが、元のロ-ン会社はCICの情報は消してくれません。このような場合は申し込むだけ無駄ですかね。
会社は現在3期連続黒字です売り上げは7000万位いでコロナが無ければ今期見込みは1億越えの予定でしたそのためどうしても融資を受けたいのですが皆様のご意見お聞かせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リスッチさん

2020/5/1805:43:06

私はコロナウイルス感染症にて、感染が広がらないように従業員やお客様のことを考えて、
会社を4月から休業自粛した経営者です。
コロナによる経済悪化対策として、国や都道府県の融資機関が今季、又はいつまでかは分かり兼ねますが、申請に偽りなく書類を記載して申し込みしますと、金融機関の方がご相談にのって下さいます。隠し事無く聞かれた事は必ず正直に対応する姿勢も大切です。
融資は、コロナ専用の枠と解釈されても良いと察します。いわゆる事業の別枠融資です。
現在、借入れがあっても融資を出して頂いた声を経営者仲間より耳にします。私も国と市からコロナダメージによる事業経済悪化にて2カ所から融資を受けました次第です。
ご審査はお日にち多々かかります。早く申し込んだほうが良いです。大変立て込んでおります。
(審査レベルはとても優しく感じました。)おかげで希望額満額融資頂きまして安心しております。
(金利が普段よりお得過ぎて、数年元金据え置きにも申し込めたありがたさがあります。)
従業員がとても大切な宝ですので、会社を倒産させるわけにはいきません。ご融資お早めにチャレンジしてみてください。
日本政策公庫以外の県&市が運営している融資を申し込む場合ですが、メインバンクの頼れる銀行マンがいたら、銀行マン担当者の力により若干は融資額底上げの力となりますよ。しかし、経営者&会社の信用がないと銀行マンも力を出してくれませんので、普段から銀行マンとは、数名くらいは一緒に飲みに行くくらいの仲を築く事をおすすめ致します。
融資額は、年間売上をひと月当たりに数字を割って、その数字の2倍から3倍くらいが融資金額の最大値目安です。
『知人飲食店の例ですが:年間売り上げ3600万の場合=ひと月あたり売上を300万とします。=300万×2~3倍が融資金額最大値目安です。』
『補足:ひと月300万の数字が出たならば3倍認められたら900万は融資を頂ける可能性があるということです。』
経営者の融資機関担当者へしっかりとした根拠がある説明など出来るのであれば、融資機関の担当者を納得させれた場合、希望金額が伸びる又は、希望金額に成る、近い金額が出る事もあります。〈経営者の努力次第です。〉
900万目安➡将来性のある仕事アピール販路の説明で、若干金額UPもまれにある。ひと月300万の売上で1000万以上融資を頂けた友人の飲食店さんもにいます。個人飲食店の例ですが・・・
日本政策公庫の融資には、過去に事業を失敗した方も融資する枠があります。今回はここは関係ないですが、
ご融資お早めにチャレンジしてみてください。
恐れながら。ご健闘を祈ります。では失礼致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2020/5/2011:15:36

公庫は元々、破産経験がある人が再度起業する場合の融資なども行っており、非常に審査が緩いです。

それと、私の知り合い経営者で公庫からの借入をリスケしているのにも関わらず、今回のコロナ融資で借入できた人がいます。

なので多分大丈夫だと思います。

それと、融資の申込は申込むのはタダなので、ダメ元でやってみた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる