ここから本文です

ヒメウズラの産卵

uac********さん

2020/5/1505:05:58

ヒメウズラの産卵

補足昨年8月末に産まれたヒメウズラがやっと産卵を始めました。
9羽いるのですが、急に産卵が始まり毎日きっちり2個ずつ卵を産んであるのですがこれは9羽のうち少なくともメスが2羽いるということでしょうか?それと、1羽が産み始めると他の子も連鎖反応のように産み始めるものなんでしょうか?

閲覧数:
2
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2020/5/1510:31:58

姫ウズラはカラーが白じゃなければ雄雌で模様と色で区別できるので検索すれば出てくると思います。9羽だと過密になりすぎると思うので分けてあげた方が良いです。

shi********さん

2020/5/1506:49:21

ヒメウズラを2羽だけ飼っているのですが、たまたまつがいでした。
卵を産み始めてからは、1日1個で、毎日のように産むわけでなく、続けて何日か産んで、1~何日か休んでまた産んで、という繰り返しです。卵を産まない期間は休卵期というそうで、そのコの体力とか体調、栄養状態によって違うそうです。
1度に2個あるということは、おっしゃるように少なくとも2羽はいることになりますね。
産卵が始まる頃には、だいぶん雌雄の特徴が出てきていると思うのですが、よく観察すれば、どのコが雌で卵を産んでいるかわかると思いますよ。
まず、全体のシルエットが、雌はコロンとしており、雄はシュッとした感じで体をつかんでも違いがわかります。雌の方が肉付きがよく、体重も重いです。個体差はありますが、ウチのコは雌が65~74グラムで変動が大きく、朝の体重測定で68グラムを越えている日は産卵します。卵を産んだらその分体重は減ります。雄は大体いつも46~47グラムをキープしています。
他にも見た目の特徴や行動面で雌雄の違いは色々ありますので、判別するのは難しくないと思いますよ。
ウチは2羽飼いなので、連鎖反応が起こるかどうかはわからないですが、ヒメウズラは数羽飼いでは雌の方が少ないとトラブルが起こることが多いと聞きます。雄1羽に雌数羽という環境がよいということなので、将来的に、分けて飼育する方がよいかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる