ここから本文です

一般的に、医師は自分の専門外のことをどこまで知っているものですか?

cur********さん

2020/5/1505:59:34

一般的に、医師は自分の専門外のことをどこまで知っているものですか?

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2020/5/1523:33:09

はじめまして宜しくお願い致します。
医師になって20年になります。整形外科の勤務医です。正直に言って内科系の事は分かりません。
ハッキリ言って僕は聴診器を持っていません。
更に言うと聴診器を使えません。聴診器で呼吸音を聴いても、ん〜?お?です。
逆に内科の医師がナート(縫合)
しょうとしても、持針器すら使えないと思いますよ。
長く時が経つと専門以外の事は基礎くらいしか分からないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/5/1507:16:25

社会人が、高校で習ったことをどの程度覚えているか。くらい。

一般人よりは遥かに知っているけれど、専門分野と同等に詳細に説明できるか?となると微妙。
ただ、一度理解はしているから、解説読むなり調べるなりすれば 他人に説明できる程度には知っている程度の人が大半かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1506:51:10

いわゆるコアキャリと呼ばれる教育内容の中心部分ぐらいまではよく知っていて、国試に出る内容は半分(?)ぐらい忘れています。
(**^ ▽ ^**)

でも一度聞いたことがあることならさすが試験を通っているだけあって調べれば専門的なアドバイスができるレベルです。

それと専門外でも自分が興味のある医学関連のことなら調べる方法を勉強していますので、かなり詳しいです。