ここから本文です

公営競技が無観客でネット電話投票のみになって2ヶ月以上になりました 競馬やボ...

mko********さん

2020/5/1507:05:27

公営競技が無観客でネット電話投票のみになって2ヶ月以上になりました
競馬やボートレースは売上健闘してますが競輪は大打撃であまりの売上減にビッグレースも中止になりました
競輪がネット

投票で苦戦してる原因は何でしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2020/5/1508:40:19

車券投票者の多くがリテラシーの低い高齢者であることが最大の原因です。
平日の昼間、サテライトに行くとまるで老人ホームです。
土日やナイターでやっとこさっとこ2割くらいスマホなど見ながら投票してる連中を見かけるくらい。
ネット投票族が現場やサテライトに行かないと考えても総投票数の多くを現金でしか投票できない連中で支えられているのでしょう。
自分も二人くらいから「ネットで買ってくれ」と頼まれます。

質問した人からのコメント

2020/5/20 06:16:51

競輪の場外ってそんな状況なんですか
そりゃネットオンリーじゃ売上激減仕方ないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jap********さん

2020/5/1911:07:41

競馬ではインターネット投票の割合が70%以上を占めるようで、無観客でも一定の売り上げは見込める計算だそうです。

昔の電話投票はそこそこのランククレジットカードを作るぐらいの手間と社会的信用が必要だったので普及率は高くありませんでしたが、今は簡単にネット口座が作れて、余計な審査もないですから競馬やる人=インターネット投票と言った図式が出来上がっていますね。

ただし競輪は客層が高齢者が大多数を占めるため、ITに疎い人が多いせいか、あまり普及していないようです。

大体40〜50億売れるはずの記念で半分以下の17億しか売れなかったというのはそうとしか考えられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uehara.kpさん

2020/5/1718:10:37

コロナウイルス発生以前に競輪場や場外に来場していた人間の約70%が前期高齢者と
後期高齢者です、
その半数以上が競輪の電話投票加入に必要な
メールアドレスさえありません、
(電話自体は所有)
よって電話投票の会員にもなれません。

m(__)m

2020/5/1507:31:27

やはりネット環境の悪さが第一。前者の通り、高齢者が大半。場外売場でも、スマホ持ってる人殆んどの見なかった。ネット投票での売上、玉野競輪を見てると4億が限度。数ヶ所で実施すれば赤字にはならないけどコロナ発生のリスクを考えたら中止の判断。非常事態宣言も解除されたし徐々に場外売場も動き出すこと期待します。やはりネットでは面白くありません。早く向日町に行って気の知れた連中と馬鹿話で盛り上がりたいです。

say********さん

2020/5/1507:13:20

ネット投票へのシフトが他の公営競技より遅れたことが理由の1つであることは否めない」と語る。競輪でも、競艇と同じようにネット投票のシステムを構築していった。ただ、特にネット投票比率の高い夜間開催への対応や、PR面でスピード感が足りなかった部分はあるという。

競輪におけるデータでは、現金とネット投票の売上比率はほぼ同じ。無観客開催を機にネット投票の拡大も期待されるが、まだ現金で購入するファン層が多いため、ネット投票に集中して投資することも難しいようだ。比較的ファン層の広い競馬や、対象数が6艇と比較的的中しやすい競艇と異なり競輪は敷居が高く、新規ファンの獲得が難しいこともあるかもしれない。

2020/5/1507:08:12

競輪はファン層が高齢で現地派が多かったとしか言いようがないですが他にも理由があるかもしれないです内部事情とか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる