ここから本文です

はじめまして。 html形式でサイトを作成しております。 すでにアップして微調整...

tor********さん

2020/5/1507:43:54

はじめまして。
html形式でサイトを作成しております。
すでにアップして微調整最中です。

sitemap.xmlファイルを作成するにあたり質問をさせて下さい。
独学で素人同然の為、ご教示いただけるとありがたいです。

リンク

タグを相対パス又は、絶対パスで作成した場合、拡張子(html)の有無に関係なくレンタルサーバーの仕様で
どちらでもアクセス可能になっているようです。

相対パス
<a href="〇〇〇.html"></a>
<a href="〇〇〇"></a>

絶対パス
<a href="https://www.〇〇〇.jp/〇〇〇.html"></a>
<a href="https://www.〇〇〇.jp/〇〇〇"></a>


その場合、サイトにアクセス後、拡張子無しの場合は「https://www.〇〇〇.jp/〇〇〇」とURLが表示され拡張子がある場合は、「https://www.〇〇〇.jp/〇〇〇.html」とURLが表示されます。

そこで質問です。
サイトにアクセスされた際に表示されるURLを拡張子無し(html)で表示したい為、リンクパスを拡張子無し(html)で記述しようと思っています。
その場合、sitemap.xmlファイルを自動作成ツールで作成すると、「https://www.〇〇〇.jp/〇〇〇」と拡張子無しで作成されるのですが
Googleサーチコンソールにサイトマップを登録するにあたり、拡張子無し(html)のサイトマップを登録しても問題なくインデックスされるのでしょううか?

サイト表示は拡張子無し(html)なのに、Google側は、拡張子(html)ありの扱いと見なし、別のページ(重複)扱いになったり
はしないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2020/5/1511:00:17

サーバ側でコンテントネゴシエーション(MultiViews)が設定されているのでしょうね。

>Google側は、拡張子(html)ありの扱いと見なし

勝手に拡張子を付加してアクセスしたりはしませんから、拡張子ありのリンクがサイト内に存在しなければ問題ありません。

  • 質問者

    tor********さん

    2020/5/1519:18:34

    ご回答いただき嬉しいです。
    ありがとうございました。

    そうみたいです。レンタルサーバに確認しましたら、コンテントネゴシエーション(MultiViews)が設定されているので拡張子があってもなくてもアクセスが出来るとのことでした。

    今現在のサイトは、拡張子無しの相対パスでリンクを設定をしていますので、アクセスした場合のURLは拡張子(html)無しで表示されます。
    sitemap.xmlファイルは、拡張子(html)無しで作成しても、Googleサーチコンソールにサイトマップは問題なくインデックスされるという認識で良いのでしょうか?
    SEO的に問題はないでしょうか?

    正式なURLは拡張子(html)ありなような気がするので、拡張子(html)付きのsitemap.xmlファイルを作成してリンクも拡張子
    付きに直したほうが良いのか?と悩んでしまっております。

    もしGoogleサーチコンソール側で問題がないのならば、このまま拡張子無しのサイトでいきたいのですが…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/16 11:25:41

丁寧な回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる