ID非公開

2020/5/15 11:27

22回答

双子管理入院中で今34週です。愚痴です。 37週1日に帝王切開予定でした。 しかし双子の為、赤ちゃんの発育状況によっては遅くなる事もあるとの説明で、7ヵ月から管理入院してる私としては早く

双子管理入院中で今34週です。愚痴です。 37週1日に帝王切開予定でした。 しかし双子の為、赤ちゃんの発育状況によっては遅くなる事もあるとの説明で、7ヵ月から管理入院してる私としては早く 退院したいです。ので頑張って少食で苦しくて吐きそうになるけどご飯も完食して、出来るだけ横になって、赤ちゃんが育つように自分なり努力して、何とか経過は順調です。 しかし今朝、診察した訳でもなくいきなり、手術の事なんだけど、38週に延ばすねと言われました。 出産後診察する小児科の先生の都合だそうです。 赤ちゃんの成長関係無く、病院の都合というので何か納得いかず勝手に涙が出てきます。 今まで入院してて、1週間延びた位で一緒。 産まれてからが大変なのに、今こんな事でわがまま言うなんて母親失格。 もし小さく産まれたらほれみろ、あの時わがまま言ったからと思われる。 世の中にはお腹にいて欲しくても難しい人もいるのに贅沢だ そう思われるのが嫌で誰にも言えません 私にとっては、やっとゴールが見えていたのに、それに向かって頑張っていたのに、軽々しく延ばされて、もう残り頑張れるかどうか。 今まであと何週、あと何週と数えながら頑張ってきたところをまだまだだね〜と軽く一言で片付けられたり、腰が痛いと言えばまだこれからお腹大きくなって辛くなるよ?もう痛いの?と言われたりしてもずっと赤ちゃんの為と我慢してきました。 それなのに最後までこんな言う事聞かないといけないなんて、もうノリも軽すぎて。 ついでに言わせて貰えば、上の子もいる中私の留守を守ってくれてる旦那が、その日だけ上の子の保育園が開かない時間の朝早くからの大事な仕事がある日があり、従来の予定日なら余裕で私も退院して、家にいるであろう日だったので安心してましたがそれも駄目になりそうです。お互い親は高齢、遠方で無理です。 私が辛い原因はこれもあります。 旦那はしょうがないと言ってくれますが、赤ちゃんの成長ならまだしも病院の都合で、私のせいで旦那の職場に迷惑がかかるのも嫌です。 仕事ぐらい、新しい命の為にと言われそうですが、命の方が大事なのは十分分かってますが、生きていく為に仕事も大事だと思います。 私や赤ちゃんに問題があるなら諦めもつきますが、病院の都合でいろんなところに無理が生じてるのが苦痛です。 この軽い調子でまた手術が延ばされるのではないか、私が早く退院したいので何も文句今のとこ言ってないから、この患者は何も言わないからみたいな感じでヘラヘラ扱われるのではないかと思うと、我慢の限界です。

補足

旦那の仕事で従来の予定日なら退院してたのに、のくだりですが、これも赤ちゃんに問題があり退院が伸びて旦那の仕事がダメになった、というなら諦めがつきます。 病院の都合で延ばされてダメになるのは納得いきません。

妊娠、出産386閲覧

ベストアンサー

2

逆を言えば双子ちゃんの管理をきちんとしたいから予定日が延びたとは考えられませんか? 産んだあと数日小児科医が不在だけど今のところ問題ないし小児科医いなくても大丈夫だろうと軽視されて、いざ産まれたら問題起きたのに小児科医がこれない日があると言われた方が「だったら次週に延ばしてよ」と思うんじゃないでしょうか。 頑張って頑張って耐えてきての延期だったので心の葛藤のイライラからの責め所を見つけたいのかもしれませんが、全ては病院都合であっても質問者さんが産後安心して産褥期を過ごし、退院まで出来る限りの万全の状態で双子ちゃんを診るためとは考えられないでしょうか。 初産でも予定日前に何がおきるかはわかりません。 先生も助産師さんも質問者さんが双子ちゃんのために頑張ってるのはわかってるはずですよ。 むしろ長期入院中に文句を言わずにいる患者さんの方がストレスないかな?不安じゃないかな?大丈夫かな?と心配になると思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

二人の新生児の診療ができる日を選んだのでしょう。助産師か看護師に聞けば理由を教えてくれるかも。病院を中から見ると納得できると思います。