ここから本文です

よく見せかけだけの筋肉だの使えない筋肉だの言われてるのをネットで見るんですけ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1511:52:00

よく見せかけだけの筋肉だの使えない筋肉だの言われてるのをネットで見るんですけど、そういうのって存在するんですか?確かに細い人でも力がヤケに強い人いますよね。使えると言うよりそういう人は力の使い方が分か

ってる技術があるというイメージなのですが。

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1701:08:05

使えない筋肉などないでしょう

やはりおそらく筋力があれば万能のようなイメージからギャップでそう思われる事が多いように思います

ボディビルダーの筋量はスポーツ選手や格闘家の比ではないですが、当然筋力があっても技術は素人です

腕相撲のような一見力押しだけで勝てるように見える競技も技術テクニックが必須で、それを専門にしてるプロには筋量だけ勝っていてもまず勝てません

それを端から見ると見た目の筋量はビルダーが大きく上回ってるのに負ける=弱い=使えない筋肉と解釈されるのだと思います

またボディビルダーは太くなりやすい瞬間的な力を発揮する筋肉を重点的に鍛えるので持久力に欠ける事も多いです
マラソン等のスタミナ勝負にも向いていないでしょう

相手の土俵で勝負せず重量上げ等の純粋な筋力勝負ならボディビルダーはまず負けないかと思います

juh********さん

2020/5/1700:41:34

運動神経の差です。筋肥大を目的にやってても神経も鍛えられるので、使い方も上手くなるとは思いますが、それは重いものを持ち上げるための力なので、サッカーでも野球でも生かせないし、筋トレをしてるのであってスタミナのトレーニングをしてるわけじゃないので、走り回れば普通に疲れます。

細い人でも凄い人はいますが、それはどの世界でも天才はいるようにそれです。たくさん勉強して良い大学に入った。でも勉強しなくてもより良い大学に入れるやつもいる。それと同じです。

平々凡々の人は鍛えれば筋肉が強くなるので、比較する対象を間違っているだけです。

比較できるのは自分自身だけ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hus********さん

2020/5/1608:03:49

伸ばす動作で、屈筋をつかうバカ・・・ばか本人はおおまじめ。
本来は背中の筋肉を使うべきなのに、腕の筋肉を使うバカ。

使うべき筋肉を使うためには、相応の訓練が必須。
その訓練をしないで、我流でひたすら筋肉を鍛える・・・もちろん、若いうちは良い。食い気だけの若者にはこれがふさわしい。

味を知りたい・味がわかりかけてきた人は別。

空手もやりはじめは、突きでヒジを壊す・・・経験者は多いハズ。
そのうちに、ヒジ保護のためのブレーキも覚える。自己満足に浸る。
おかしいと思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2020/5/1606:28:14

速筋繊維の多さ、神経動員率の高さが高ければ
細い筋肉でも強い筋力を発揮します

逆にそれらが低いとマッチョでも筋力がそこまでじゃないです

amn********さん

2020/5/1602:46:32

その通りだと思います。
マシンジムでの鍛え方は、敢えて局所だけを使い負荷をかけて筋力をアップさせてるわけですから、体の使い方が逆になります。使うべき筋肉でなく使わない筋肉を鍛えてるケースが多く、繰り返すうちに非効率な力の使い方を体が覚えてしまうわけです。
効率的な力の使い方をしている人は、あまり筋力を使わないわけで、不器用な人ほどムキムキになる傾向があるように思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる