ここから本文です

尾崎豊と西城秀樹では、どっちの方が亡くなったときに騒ぎが大きかったと思います...

yok********さん

2020/5/1512:56:12

尾崎豊と西城秀樹では、どっちの方が亡くなったときに騒ぎが大きかったと思いますか?

また、現在ではどっちの方が人気あると思いますか?

閲覧数:
1,469
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2020/5/1515:00:40

亡くなったときに騒ぎが大きかったといえば、亡くなり方が突然死という衝撃的な事件として報道番組で幾日も報じられました尾崎豊さんではないでしょうか。全身に擦り傷があり、右目の上に大きなコブがあることから司法解剖に切り替えられ、検視、解剖の結果、死因は「肺水腫」と発表され、衰弱死、自殺、事故、他殺のなどが疑われて、覚醒剤中毒による肺水腫ではないかという憶測もありました。

人気ということであれば、活動期間の長さや老若男女からの人気の幅広さ、日本(さらにアジア)での歌謡界における実績、功績の大きさからすれば、西城秀樹さんです。尾崎豊さんは活動期間も短く、若くて他界され、若者のカリスマ的存在として音楽番組でもよく取上げられておりますので、認知度が高いと思われますが、しかしファン層は特定の年代の方になるのではないでしょうか。

西城秀樹さんは、お亡くなりになってからの事ですので、故人にとっては大変お気の毒に思えて仕方がありませんが、ネット上では特に若い方々に、その容姿とアクションのカッコ良さや、人を引きつける歌唱力が絶賛されています。こちらの知恵袋Q&Aで「西城秀樹さんの追悼番組がどうして地上波で放送されないの?」といったご質問をされる方がいらっしゃいましたが、私も全く同感です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102239761...

そして激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂・活力を与えて、エキサイティングかつドラマティックに歌謡界を変貌、まさに時代を変え、人々に勇気と感動を与え続けた、ヒーロー性、カリスマ性を兼ね備えた永遠のスーパースターです。

こちらの知恵袋Q&Aにあるように、数々のその功績を後世にしっかりと伝えなければいけない方だと考えます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131912224...

亡くなったときに騒ぎが大きかったといえば、亡くなり方が突然死という衝撃的な事件として報道番組で幾日も報じられました...

質問した人からのコメント

2020/5/22 18:05:32

とても迷いましたが、praさんをベストアンサーとさせて頂きます。
皆さん回答ありがとうございます。

「西城秀樹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b23********さん

2020/5/2112:14:55

尾崎さんと西城さんでは亡くなり方が違います。騒ぎとしては事件性も疑われた尾崎さんのほうが若干大きかったかもしれません。でもそれはワイドショー的な騒ぎで、西城さんが亡くなった時のような沈痛な雰囲気ではなかったと思います。

現在の人気に関してはファンの年齢層や活動時期の違いがありすぎて比べることは出来ません。ただ全盛期の人気に関しては圧倒的に西城さんが上です。これは比べるべくもないほどの大差で、もちろん西城さんの全盛期のほうが尾崎さんの全盛期よりも、大衆の好みが多様ではなかったという時代のせいもあります。

尾崎さんの全盛期の人気は年齢層が十代に非常に偏っていて、その中でもファンとアンチに別れるようなカルトなところがありました。当時の尾崎さんはアイドルではなくシンガーとして売っていましたから、メディアへの露出は若者向けの音楽雑誌が主で、一般雑誌やテレビで見る事は滅多にありませんでした。

対して西城さんはアイドルとしてデビューして、毎日(のようにでは無く本当に毎日)メディアに露出して、若者からかなり上の年齢層まで人気がありました。年齢が上がってからも本格シンガーとして人気は長い間続きました。
そのためファンの年齢層がとても広く、上の世代で言えば美空ひばりさんのような国民的人気歌手と言うのが正しい認識だと思います。対して尾崎さんは「若者のカリスマ」がキャッチフレーズだったように、一部に熱狂的なファンを持つタイプの人です。

誤解を恐れず分かりやすく言えば、尾崎さんは国民栄誉賞をおそらく貰えませんが、西城さんは十分可能性があります。二人とも大きな実績を残した歌手ですが、人気の内容にはこうした違いがあると思います。

yos********さん

2020/5/2100:11:31

二人が亡くなった時の年齢が全く違うので、一概に比較は出来ないと思います。
若く人気が絶頂の時に亡くなれば大騒ぎになるし、高齢で亡くなれば報道も少ないでしょう。

尾崎さんがデビューされた18歳から亡くなられた26歳までの8年間と、同年齢時の秀樹さんの実績をあげてみます。
秀樹さんでは1973年~1981年に相当します。


この8年間のテレビ番組出演の一例として
「夜のヒットスタジオ」にはこの間に109回出演しています。1ヶ月に1回以上は出演ということでしょう。
(1990年番組終了まで 190回出演 歴代3位)

「ザ・ベストテン」には 155回出演 (歴代6位)
1979年にはヤングマン 9週連続 1位(14週ランクイン 9999点を2度記録)

「8時だよ!全員集合」では、73回出演(歴代1位)などがあります。


日本レコード大賞候補の入賞曲として

1973年 ちぎれた愛(歌唱賞)
1974年 傷だらけのローラ(歌唱賞)
1975年 この愛のときめき
1976年 若き獅子たち(歌唱賞)
1977年 ボタンを外せ
1978年 ブルースカイブルー
1979年 勇気があれば
1980年 サンタマリアの祈り
1981年 センチメンタルガール

その後、1982年 聖少女 1983年 ギャランドゥまで11年連続で入賞しています。
11年連続は秀樹さん以外はいません。
現在でもレコード大賞候補曲として2010年からで2020年まで入賞し続けられる人はいないのではないでしょうか。

1979年には、レコード大賞は逃したものの歌謡大賞を始めとした他のほぼすべての賞を受賞し、頂点を極めました。

1974年~1983年 大阪球場で連続10回のコンサート開催
1978年~1981年 後楽園球場で連続4回のコンサート開催
1975年に日本人ソロ歌手としては初めての日本武道館公演開催 (以降1985年まで11年連続で開催)

1981年にシングルレコード1000万枚突破 30曲オリコンベストテンに入りを記録

26歳当時、人気 実力 実績が広く大衆に認められ、認知度がかなり高い状態でしたので、
万が一、不幸な事故でも起こっていたならマスコミでは大変な大騒ぎになったと思われます。

秀樹さんは、2003年以降、2018年まで長期の闘病生活により、テレビ出演が極端に減少したので若い方の認知度は下がったと
思いますが、50代以降の方には、輝かしい功績の記憶がある方も多いと思います。
だからこそ、秀樹さんが亡くなった時にテレビで速報が流れ、菅官房長官が記者団の質問に答える形でコメントを発表しました。
「晩年はご病気をされましたが、熱心にリハビりに取り組まれ広く国民に勇気と感動を与えました。心よりご冥福をお祈りいたします。」

確かこのような内容だったと思います。
芸能人が亡くなり官房長官がコメントを出すことは、あまり無いと思います。

秀樹さんの実績の一端を是非若い方にも知っていただき、ご判断いただけたらと思います。

vbx********さん

2020/5/1923:04:03

圧倒的に秀樹だと思います!全てにおいて、人気度、影響力、歌唱力なんかずば抜けて上手い!鼻腔を使って高音のキーを外さず歌う歌い方真似してもできません!歌がうま過ぎるといつも感心してました。

sas********さん

2020/5/1721:34:14

騒ぎの大きかったのは尾崎さん。
まぁ、亡くなったのが若かったという事で衝撃的だったことと、若い人が悲しんでいるから当時の大人は『何で若い奴らがあそこまで泣いてるの?』みたいな感じで、相乗効果でメディアに大きくとりあげられました。
ただ、亡くなった事でショックを受けた人が多かったのは西城さんだと思いますよ。
尾崎さんの時はほとんど若い人中心でしたが、西城さんは今の60代、50代、それこそ40代の人の中でも親しみを持っていた人もいたと思います。
西城さんはアイドルの走りみたいな存在でもありましたから、西城さんが亡くなったことでポッカリと心に穴が開いたようなせつない気持ちになった人の数はかなりいたかと思います。
全盛期の西城さんの人気は本当に凄かったですから。

ちゃさん

2020/5/1622:14:19

ザキ尾です。ザキ尾はファン層である若者にチヤホヤされて育っていますからね。死んだ時も騒いでました。
ザキ尾のほうが人気です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる