ここから本文です

首都が東北地方に移転するという噂がありますが、第一候補は仙台らしいです。確か...

hnv********さん

2020/5/1515:07:11

首都が東北地方に移転するという噂がありますが、第一候補は仙台らしいです。確かに駅周辺はビルやタワマンが立ち並び、確かに東北とはいえ、大都市です。しかし、宮城県沖は繰り返し巨大地震が

起こる可能性が大きいのに大丈夫なのでしょうか?海岸沿いでなければ大丈夫なのでしょうか?それに奥羽山脈が危ないと指摘する専門家もいるのに。まだ、決定さしたわけではないんでしょうが、地震は大丈夫なのかな?蔵王山の噴火は?色々と問題があると思うのですが、専門家の皆さんのご意見がうかがいたくて投稿してみました。ヨロシクお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2020/5/1517:16:27

【首都が東北地方に移転するという噂がありますが、第一候補は仙台らしいです。確かに駅周辺はビルやタワマンが立ち並び、確かに東北とはいえ、大都市です。しかし、宮城県沖は繰り返し巨大地震が起こる可能性が大きいのに大丈夫なのでしょうか?・・・】(hnv********さん→)


・「首都が東北地方に移転するという噂」は知りませんが、・・東京は首都ではありません。「日本の首都について直接定める法令はない」・・

昔、国会で「首都機能移転論議」があり、
『首都機能移転論議の経緯
首相の諮問機関である「国会等移転審議会」が移転の候補地として、(1)宮城地域、(2)福島地域、(3)栃木地域、(4)栃木・福島地域、(5)茨城地域、(6)岐阜・愛知地域、(7)静岡・愛知地域、(8)三重地域、(9)畿央地域、(10)三重・畿央地域の10地域をあげていましたが、容易には優劣がつけがたかったと思います。しかし、12月20日に候補地を、(4)の「栃木・福島地域」と(6)の「岐阜・愛知地域」に決定し、(10)の「三重・畿央地域」は高速交通網の整備などを条件に、将来候補地となる可能性があるとして、準候補地扱いにしました。
・・・

国会等移転調査会及び国会等移転審議会は、新首都のイメージとして、東京から約60~300キロに位置し、面積は最大8500ヘクタール、人口は最大56万人としました。移転に必要な費用は、公的負担が4兆4千億円、民間投資が7兆9千億円の計12兆3千億円となっています。
・・』
国土交通省[ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会・行政の動き >> オンライン講演会 >> 「首都機能移転の考え方」]<https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec15.html>


と。「(4)の「栃木・福島地域」と(6)の「岐阜・愛知地域」に決定し」(1999年12月には「国会等移転審議会」が候補地として3地域を選定※)ていたのが、「第一候補は仙台らしい」ですか。


※詳細は、wikipedia[首都機能移転]を。

  • nvw********さん

    2020/5/1517:38:20

    『2019.7.11 NHKニュース
    地震動予測地図 震度6弱以上 各地のリスク
    政府の地震調査委員会は今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した予測地図を公表・・』
    には「仙台市」が出ていなかったので、
    J-SHIS Map<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>
    で調べてみると、

    仙台市役:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7番1号
    「30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図
    メッシュコード5740362921 緯度38.2677経度140.8703
    地盤増幅率(Vs=400~地表):1.03
    震度5弱以上となる確率:76.2(%)
    震度5強以上となる確率:31.2(%)
    震度6弱以上となる確率:6.1(%)
    震度6強以上となる確率:0.8(%)
    ・・・」
    です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/5/16 11:14:48

本当に詳しく教えていただきました。首都機能の移転と個人的な転居はまた別なのでしょうが、安全面を考慮して協議しているようなので、非常に参考になります。また、個人的な安全面に関しても本当に詳しい資料を提供していただき、本当に本当に感謝します!くまなく検証して良い土地を探そうと思います。確かに個人的な転居となると、治安や生活面、さらには気候なども重要になってきますので、検討させていただきます。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp********さん

2020/5/1605:51:03

日本のどこに行っても地震はつきものです。
熊本地震や大阪北部地震も30年以内に震度7の地震が発生する確率が、0.数%でした。

逆に「30年以内に9割の確立で発生する」と言われる地域は一向に地震が起きません。

地震予想なんて何のあてにもなりません。
数秒前の緊急地震速報くらいしかあてになりません。

ヤッホーさん

2020/5/1601:40:48

そうですね、南海トラフが起こったら東北、北海道の方が被害は少ないと思うんで南海トラフ地震の後に仙台になる可能性もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/5/1516:07:14

ネットに流れるウソをウソと見抜くのは難しいでしょうか。

首都が東北地方に移転するという話はありません。ウソです。奥羽山脈が危ないと指摘する人は専門家ではありません。データの読み方も知らないのに地震の予測ができると思い込んでしまった悲しい方です。蔵王の噴火も近くはないですね。

ネットで見たものを信じ込むまえに、それが本当なのかを確認する習慣をつけるのがよいでしょう。

おわさん

2020/5/1515:31:54

首都移転先?
保守の牙城である山口県以外の候補はありませんよ。

東北は最後まで東京政府に抵抗した地域ですから。