ここから本文です

この魚の種類を教えて下さい! 川で見つけました。流れのない場所の泥の中にい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1515:51:14

この魚の種類を教えて下さい!

川で見つけました。流れのない場所の泥の中にいました。
2㎝くらいで、ドジョウのようにクネクネと泳ぎます。

写真は横になっている時のものです。右側が頭です。

不鮮明な写真で申し訳ありませんが、半透明な魚でこれ以上はくっきり映りません。

スナヤツメ,アンモシーテス幼生,ドジョウ,申し訳,魚,右側,写真

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2020/5/1515:57:39

スナヤツメのアンモシーテス幼生では?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1619:17:59

    回答ありがとうございます!
    スナヤツメで間違いないようです。
    ドジョウっぽいのに目がない!捕まえた時に取れてしまったのだろうかと心配だったので安心しました。

    アンモシーテス幼生という言葉は初めて知りました。
    大人になるときに姿が変わるんですね。勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 00:24:07

先に回答して下さった方をベストアンサーに選びます。
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2020/5/1517:08:37

スナヤツメのアンモシーテス幼生ですね。
珍しいです。
スナヤツメのアンモシーテス幼生は川底の土や泥の中でデトリタスと呼ばれる生物や微生物の排泄物・死骸に由来する微細な有機物粒子を食べて生息する為、水槽での飼育はほぼ不可能です。
生息数が激減している希少種ですので、
できれば採集した場所に返してあげて下さい。

スナヤツメのアンモシーテス幼生ですね。
珍しいです。...