ここから本文です

全国進学校ベスト20を決めてください 灘 筑駒 開成 東大寺、甲陽 桜蔭 栄光...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1516:24:03

全国進学校ベスト20を決めてください

筑駒
開成
東大寺、甲陽
桜蔭
栄光、聖光、洛南(中学受験組のみ)
麻布
渋幕、駒場東邦、ラサール、久留米大敷設

西大和、大阪星光、洛星、私立武蔵、浅野、海城、早稲田
愛光、広島学院、東海、北嶺、学芸、筑波
ご意見お願いします

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwc********さん

2020/5/1916:42:53

他の方が言っていますが灘に社会の試験がない理由は社会はただ暗記するだけの科目であり他の国語算数理科のように発想力を問うような問題を出すことが難しいので範囲にはしていないと聞いたことがあります。そもそも後の3教科が難しすぎるので1部の天才を除いて社会の対策までをきっちりとできる人は非常に少ないでしょう。
あと洛南中学校に関しては中学受験組の高校進学の際今までとは異なる方法で進学させるそうです。理由は簡単、洛南小学校を作ったから定員が足りなくなった。そういうところも含めて今後は中学受験組に対しての風当たりは強くなると思います。まぁ洛南も勉強だけではなくインターハイに出ている生徒を間近で見られると言う点に関しては非常に良いと思います。
また西大和はスーパーハイスクールサイエンス(?)に指定されていたり基準はいろいろだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

power pointさん

2020/5/1621:31:13

洛南を説明するのは高校から運動推薦が来るからやで笑

dhf********さん

編集あり2020/5/1601:00:14

あの、、さ。

何によって決めるの?

まず灘3教科って知ってる??それ知らないとお話にならないね。

っていうか関東で1番(これを何によって定義するか、という質問もあるだろうけど世の中の全ての知識を出したとする時とする)頭の良い奴が灘行くと思う?

ーーーーーーーーーーーーー

何によって決めるか。

東大進学率?

んじゃ、留学したくて海外行く人は含まれないし、東大行く人が多いからすごい、って言うのもね。(離散・京大など同様)

偏差値?

偏差値の意味調べてから言おうか。少なくとも関東と関西比べるのは野暮だってのだけ言っとく。

そもそも比べる対象に

・教科数
・地域
・立地
・男子校・女子校
・高校募集の有無

この違いひとつあってもまとめらんないのにね。

無駄なことしてるってわかる?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/5/1611:36:50

決めてどうするの?
洛南を説明するところなど、関西系自明^ - ^
筑駒、開成も高校募集あるしね、、^ - ^
それより何故灘は社会を除いているのか?等学校の本質も疑問に思わないといけないよ。