ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ゆうちょ銀行の定額貯金の満期振替について質問いたします。 平成22年5月に30万円...

ばかぼんさん

2020/5/1516:29:19

ゆうちょ銀行の定額貯金の満期振替について質問いたします。
平成22年5月に30万円を一年満期の定額貯金に預けたものをすっかり忘れてました。

払い戻し開始日はとっくに過ぎているので定額貯金の解約とかしなくても普通にATMで引き出しても問題ないのでしょうか?
それとも窓口に出向いて手続きをしないとダメなのでしょうか?

ちなみに普通貯金の残高は5万円ほどですが、コロナの影響で収入がなく10万円ほどおろしたいのです。
定額貯金を解約せずに10万円引き出した場合、不足分の5万円をゆうちょ銀行から借り入れの形になりませんか?
そうなると5万円に対して利息を付けて返さなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2020/5/1517:57:31

通常貯金の通帳の後ろにある定額定期貯金でよろしいですよね。
赤い表紙の定額定期貯金通帳ではないですよね。


”満期振替”と書いているから定期貯金の継続扱いではなさそうですが
ちなみに一年定期の満期振替なら1年後の平成23年5月に満期を迎えて通常貯金に入っています。
定額貯金なら10年満期なので10年後の令和2年5月の満期応当日に通常貯金に自動で入ります。
1年定期貯金か定額貯金かは通帳にはっきりと書いてあるので確認して下さい。
それから満期応当日は22-05-〇〇の”〇〇”日です。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2020/5/16 14:31:08

詳しく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2020/5/1517:18:22

>平成22年5月・・・一年満期の定額貯金に
定額貯金に「一年満期」という設定はありません。
これは、定額貯金ではなく「定期貯金」ではありませんか。

>普通にATMで引き出しても
そもそも、定額貯金や定期貯金は、ATMでは引き出せません。

875さん

2020/5/1516:35:46

多分 預入から10年たつと、普通貯金に振り替えられます。
10年未満なら、窓口で手続きしたほうがいいかも・・・

借入としても大した利息でないので、窓口に並ぶより、無難と思います。