ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

運転免許証の更新ハガキについて。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1519:27:00

運転免許証の更新ハガキについて。

兵庫県に住んでいます。新型コロナの影響で免許更新センターが閉鎖になっていて、更新延長の手続きをとるようにと、ホームページでは確認しました。

しかしもう誕生日の1ヶ月前も過ぎたのですが、免許証更新のハガキが来ません。延長手続きにハガキは必要ないのですが、自動車保険の関係でハガキが必要なんです。

この更新延長の期間でも誕生日の1ヶ月前には普通に更新ハガキは来ますよね?それとも、延長を見越してハガキもその期間は届かないのでしょうか?

誕生日は6月10日です。本日は5月15日ですが、今日も更新ハガキは来ていませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/1601:48:41

「自動車保険の関係でハガキが必要なんです」

それはその対応が間違っています。更新通知のハガキは普通郵便で送られるので、送達保証がありません。届く保証が無いのですから、それが無いと保険の手続きができない、と言うのは異常です。なので、文句を言うとしたら、ハガキが来ない事に対してではなく、そのような条件をつけてくる保険会社のほうに、ですよ。
保険契約の更新では、ゴールド免許かどうかで割引率が違ってくるので、それを確認するための作業だと思うのですが、それなら現在の免許証の帯色で判断すればいいだけで、将来の帯色を知る必要はありません。保険の担当者が勘違いをしているだけの話ではないかと思いますがね。

コロナウィルス禍で更新手続きが中止されているとは言え、それで通知はがきの発送を止めている、と言う事はありません。いつ再開されるかわからないのに、うかつに止められませんからね。外部に委託している定型業務なので、更新手続きが休止中であっても、通常と同様の内容で通知はがきを発送しているでしょう。
ただ、郵送が滞っている可能性はありますし、先述の通り普通郵便には送達保証が無いので、どこかで行方不明になっていてもわかりません。誰かが郵便受けからハガキを盗んだのかも知れません。ハガキが届かない可能性は常にあります。

あと基本的なこととして、来年が更新なのに今年であると勘違いしていたり、既に去年に失効していたり、とかは無いですよね?。あるいは、転居の住所変更を怠っていたりとか?。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2208:08:36

無事届かました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「免許更新 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xhc********さん

2020/5/2109:34:49

任意保険の更新で、免許の更新はがきが必要なんて聞いたことがないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる