ここから本文です

クチナシの虫食いについて ベランダで栽培しているクチナシの葉に、画像のよ...

mie********さん

2020/5/1521:45:28

クチナシの虫食いについて


ベランダで栽培しているクチナシの葉に、画像のような虫食い跡を見つけました。
調べみるとオオスカシバの幼虫がよく好むことが分かりましたが、葉の裏側などを

じっくり観察しても、虫は全く発見できませんでした。

明日にもオルトラン粒剤を購入・散布しようと思っているのですが、今この時にも虫食いが進んでいたら…と気が気ではありません。

オオスカシバの幼虫は、夜間帯はどこかに隠れているものなのでしょうか?

オオスカシバ,クチナシ,オルトラン粒剤,幼虫,ベランダ,オルトラン,去年鉢植え

閲覧数:
81
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1604:31:39

去年鉢植えが二鉢やられました。蕾が次々に落ちました。
日中ですがとてもキレイな緑色のがたくさん這っていました。
今年は早めにオルトランを根元に撒きました。
仙台ではまだ蕾がついていないので間に合うと思っています。

質問した人からのコメント

2020/5/17 14:58:47

日中に観察してみましたが、這っている緑色のヤツらは発見できませんでした。もういなくなったのかな…?
オルトランを撒いて様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる