ここから本文です

物理の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1522:45:47

物理の質問です。

左のばねが右のばねに弾性力による力を与えます。このときの反作用が右のばねからの弾性力となるのでしょうか?

そう考えたとき片方のばねが縮んでいてもう片方が伸びているとき(自然長より)そのような力は同じ方向を向いているので作用反作用の関係(同じ大きさで『逆向き』)にならなくなるので、どう考えたらよいかわかりません。教えてください。

物が接していて垂直抗力の作用反作用とはなにが違っていたのでしょうか

ばね,作用反作用,弾性力,片方,垂直抗力

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

aur********さん

2020/5/2222:23:58

左のバネが右のバネを押しながら進んでいるとき、右のバネは押し返しつつも後退していきます。
手で押してゴムふうせんをへこませたときにも、傍から見て解らなくても、ふうせんは押し返す力を手に働かせているのです。
力、動き(座標)、エネルギー、これら3つは同時に働きますが、それぞれ別のものです。力 × 距離 = エネルギー、キチント区別して考えるようにして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる