ここから本文です

交通事故についての質問です

アバター

ID非公開さん

2020/5/1523:50:37

交通事故についての質問です

交通事故に遭った又は起こした場合に車を止める場所について教えてください。
安全な場所に止めると思いますが、安全な場所がない場合ハザードや発煙筒を焚き、自分達は避難すればよいでしょうか?(安全な場所で止むを得ず歩道に止めるのはありなのでしょうか?)又車のフロント部が事故で破損している場合は動かさないほうがいいでしょうか?他にも事故で車を動かさずそのままにしておくベきケースはありますか?
初歩的な事ばかりや文が分かりづらいかもしれませんが、気になったので教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/5/1911:33:52

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、貴方のご質問に、僭越ながらご回答申し上げたく存じます。

まず、事故が起こったら、出来るだけ証拠保全処置をとってから、他の交通の障害にならない場所に、速やかに車を移動するべきです。

衝突事故の場合は、「どこで衝突したのか? ラインの内側? 外側?」が問題になる場合が多いです。この様なトラブルを未然に防止する為に、車には、「チョークを用意しましょう」

チョークで自車と、相手車のフロントバンパーやリアバンパーの位置を、路面に記録する事をお勧めします!
この行為を、”証拠保全処置”と言います。

…「皆さんの中には、自分で証拠保全処置をしなくても、警察が調べるから大丈夫と思う人が居られるでしょうが、警察の捜査は幼稚園並みで、頻繁にトラブルの元になっています」

…この様な”証拠保全処置”をした上で、車を安全な場所に移動して、警察の来るのを待ちましょう。その際に、他の車両から出来るだけ目立つ様に、ハザートランプ点灯、停止表示機材、場合によっては発煙筒を使用するのも良いです。

もしも、付近に適当な安全場所が無い場合、歩道に移動するのもありですが、出来るだけそれは避けるべきです。

…怪我人が居る様な緊急の場合は、他人の土地に立ち入って事故車両を停止するのも構いません。この場合は、不法侵入にはならず、「法律上の緊急避難」にあたります。

…よく、タクシー会社の車両が、事故の後に車を移動せず、他の交通の邪魔をしていますが、これはやってはいけない事です。

「日ごろから、事故が起こった事も考えて、怪我人の救護方法(ファーストエイド)についても、関心を持って頂けたら幸いに思います。日本赤十字社などで、人工呼吸の方法や、止血方法の講座もやっていますから、是非ともご参考にされてください」

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/19 17:50:55

とても丁寧な説明でわかりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1600:02:27

臨機応変
踏切内で車が止まったら
緊急ボタンを押し、発煙筒を焚く
または大きく振り舞わす
列車が止まりそうにない場合は、逃げる
どんな事故も、臨機応変と色々想定し
シミュレーションを考えて置いてください
命あっての物種です

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる