ここから本文です

成城大学に通ってる方、通ってた方に質問。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1600:37:00

成城大学に通ってる方、通ってた方に質問。

どんな雰囲気でしたか?
いい所
悪いところ
その後の進路
などについて教えてください。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エマさん

2020/5/1610:02:43

成城OBです。

幼稚園から大学まで1つの敷地にあるんでこじんまりしていています。
大学の学食なのに小学生が占拠しているような光景も珍しくなく内部生の方が強い学校だと思います。
慶應なんかもそうだと思いますが基本的に下から来れば来るほど富裕層です。
小学校なんかは下校時に外車で送り迎えが来ます。彼らの中には有名人のご子息も多いらしいです。恐らくこの辺りが成城のイメージを作っているのだと思います。

雰囲気は良くも悪くも規模的に小さな学校なんで他の学生や先生との距離も近く溶け込みやすいです。私の時は授業終わってから先生と食事しに行ったりすることも普通にありました。

就職ですが残念ながら一般的な有名企業へ進むのは上記のような富裕層で恐らく親の縁故かと思われるような方か体育会のOBルートがほとんどでした。
私の時のエピソードとして某スーパーゼネコンのOB訪問として志望学生が集められた時があったんですね。行ってみるとOBはラグビー部OBで私以外の学生はみんな、ラグビー部かアメフト部という状況でした。
一般学生でいうと日東駒専と変わらないのが実情ではないでしょうか。

「成城大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2020/5/1604:15:10

小規模で教授と密に話ができる。
マンモス大学が多いなか
何故小規模なのかは教育は小規模で少人数が理想との事でした。
納得です。
学生は育ちがいいのだろうが、溶け込めやすい。
駅から徒歩で3分と楽です。

悪いところは通学する人によっては遠いが、新宿から20分なら近い方。
駅周辺は高級住宅地で店が少ない。
それも計画的の様だ。

JR東海より年商が高い商社です。
山の手線駅から下車五分です。