ここから本文です

テニスでサービス側がサーブを打つまでレシーブ側が動いてもいいですよね いい...

kyo********さん

2020/5/1613:37:11

テニスでサービス側がサーブを打つまでレシーブ側が動いてもいいですよね

いいとずっと思っている。

けど サーブのインパクトまでレシーバーがじっとしていなきゃいけないという人が出てきたので。

一応確認ね。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2020/5/1614:47:14

サーブのモーションに入ったら別に動き回っても良いですよ。

ただ、サーブのモーションに入る前から動き回ってたら遅延行為になります。

ポイント間は20秒以内と決まっており、リターン側はそれまでに構える。
サーバー側はそれまでにサーブを打つ。
逆に言うとレシーバーが構えてくれないとサーバーが打てないのです。

「相手の準備が出来てから打つ」のがそもそもルールとして定まっており、リターン側が構えてないのにも関わらずサーブを打つと、例えそれがエースになってもリターン側はノットレディを唱えてポイントのやり直しを要求出来ます。

ですから、サーバーはリターン側の構えを待つ必要がある。
リターン側は早めに構えてあげる。
サーバーがモーションに入ったらあとは動き回ってもOK

フェデラーのリターンをまとめた動画ですが、明らかにモーション入った瞬間に動き出してます。
特に2つめのリターンはそれが出来ないと有り得ないポジションでリターンしてますからね笑

https://youtu.be/3s6Z42d10t8

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1823:19:19

プロのツアーでは今はショットクロックといって直前のポイントから25秒以内にサーブを打たないといけません

リターナーはそれまでにリターンポジションについておかないといけません

動くのがどの程度かは分かりませんがリターンボジションにいて構えた場所から普通はほとんど動かないです

サーバーが打った瞬間にポジションを上げて速いタイミングでリターンするとかくらいの動きはありますが

友人とか知り合いとあそぶくらいなら別に構えてなかろうがダラダラしててもいいと思います

公式の大会でやったら注意されます

サーバーもリターナーがボジションにいないままサーブを打つことはあんまりできないのでもし動いててサーブを打たれてもあなたが問題ないならダメってことは無いと思います

動いていて「まだ準備してないのになんで打った?」みたいになるならちゃんと構えておくべきですが

・サーバーが打つまでにポジションには着いておくべき
・動いている時にサーブを打たれて問題ないなら特に大丈夫だと思う
・公式の大会とかではあんまりそういう人は見ない

というのが個人的な回答です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1722:22:26

サーバーが打つ構えをしてこっちを見たら、動いちゃダメだ。
まあ、ボールを突いている間はいいが、サーバーが自分(リターナー)を見たら、止まんなきゃ。

そして、サーバーがトスアップモーションに入ったら、自由だ。

リターナーがウロウロしたりしてると、サーバーは打てない。
ショットクロックは止まらないということだ。

また、リターナーが動いている(しっかり構えていない)時にサーバーがモーションに入ったら、リターナーは「ノット レディ(準備不足)」を申告できる。
ということは、【リターナーがウロウロしたりしてると、サーバーは打てない。】の裏返しだ。

野球では、打者がバットを構え、投手のほうを見ないと、投手は投げてはいけない。避けられないし危険だからだ。
もっとも、キャッチャーが打者の構えや立ち位置を確認してからサインを出すので、そんなことはめったに起こらないが・・

少年野球では、けっこう起こるんだな。
低学年のピッチャーは「早く投げたい」一心だし、慣れないキャッチャーは打者なんかお構いなしに、そそくさとサイン出すし・・・

ったく、危なくてしょーがない。

qqq********さん

2020/5/1714:29:25

質問がアバウトすぎる

動いてはいけないタイミングと
やってはいけない動き方があるから

具体的に
どのタイミングで
どんな動きをするか

書いてくれ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる