ここから本文です

健康食品のグルコサミンなど、本当に効果はあるのでしょうか?口からとっても分解...

qwn********さん

2020/5/1615:38:48

健康食品のグルコサミンなど、本当に効果はあるのでしょうか?口からとっても分解されてしまわないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1708:26:55

はい、効果は有ります。
ただし、全ての健康食品(サプリメント)の唯一の効果は「栄養補給」です。

そもそもサプリは特定の栄養を多く含む食品であり、医師が処方する薬剤には無い素晴らしい効果を発揮する薬剤ではありませんし、体に優しい自然派医薬品でもありません。
単に特定の栄養を多く含む食品であり、何らかの事情で栄養が偏り、それを補う目的で食べるのが本来の趣旨です。

そのような意味では、例えば糖が不足する人から見れば砂糖は糖分がタップリ含まれる立派なサプリと言えます。

なのでサプリの効果は栄養補給のみであり、栄養失調が原因の疾患を除き、あらゆる病気の治療効果は最初から存在していません。

とうぜんサプリを飲んで痩せるとか美肌になるとか、背が伸びるとかバストが大きくなる・・・などの作用も存在しません。

健康食品のグルコサミンは、「グルコサミン」という成分を含む食品であり、ナトリウム(塩)が入ったラーメンとか、ビタミンAを含むカレーなどと同じと考えてかまいません。

しかし中には、食品でありながら、人体に何らかの作用をもたらすものがあります。
それらは特定保健用食品(トクホ)、あるいは機能性表示食品として認可されていて、「脂肪の吸収を抑える」「虫歯になりにくくする」「血圧を穏やかにする」など、具体的な作用を謳う事ができます。
機能性食品とは、その食品が体に何らかの作用を与える事を、製造業者自身が実証データなどにより証明したものであり、特定保健用食品は、さらにそれを国が確認して認めたものです。

しかしサプリはそのどちらでもないので、栄養補給以外の効果を保障・宣伝する事はゆるされていません。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/5/17 10:05:08

ご丁寧にありがとうございます!
とてもわかりやすいったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる