ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

借金だらけになりました。どうしたらいいでしょうか。 20代女です。 消費者金...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1616:58:48

借金だらけになりました。どうしたらいいでしょうか。

20代女です。
消費者金融やクレジットの残債等借金だらけなのに、収入がありません。
詳しい事情は書けませんが、家庭を支えるために

借金をして、元々の自分の楽観すぎる考えもあり、借金まみれになりました。

キャッシングは消費者金融で、
・プロミスで50万円と、
・アコムで8万円程です。
そのうちアコムは利用可能枠が無く、支払いだけしている状況です。
プロミスも限度額いっぱいです。

その他にクレジットカードが、
・銀行のクレジットカード10万円(限度額いっぱいで毎月リボに出来ない分を一括で払っています)
・楽天カード50万円程 です。

トータルすると120万円程の借金があります。

ただ、楽天カードは先日までは限度額50万円で使えていたのに、遅延が多かったせいか20万円まで減らされていました。

クレジットカードは多く遅延しましたし、プロミスはギリギリ払うようにしていましたが、数度遅延があったと思います。
とにかくカード会社や銀行で、借り換えしたりできるような信用がないと思います。

正社員→派遣(3月まいっぱいで切られました)→無職(現在)→契約社員(6月から)
で、正社員時代に作ったクレジットカードとキャッシング枠ですが、ここ半年ほどの状況でいっぱいいっぱいになってしまいました。
派遣は自己都合でやめており、次の仕事も決まっているため、失業保険も貰えませんし、今月末は収入がなく、〆日で考えると来月末もほとんど無いです。

また家賃が9万円のマンションに住んでおり、それが一番きついです。
以前は、私が家賃とその他自分の出費を、同棲していた彼氏がその他の食費や生活費、レジャー費等を払ってくれてたので生活ができていました。
その彼氏の収入もなくなり、元々二人で支払いする前提で借りていた部屋の家賃、生活費を丸々支払うために借金が増えました。生活費の一部は彼氏がどこからかお金を作って払ってくれます。

契約社員の収入は22~25万円ぐらいになりそうです。手取りだと18~21ぐらいにはなるでしょうか?
目先のお金を作るために、彼氏が居なければ夜の仕事や日雇いバイト等やりますが、彼氏が心配性でかつ持病があるため、このご時世ですし、外へ働きに行かせてくれません。


長々とすみません。私自身今朝楽天e-naviをみたら限度額がごっそり減ってて、利用できる枠が無くなってしまい、かなり、混乱している状況です。
当然ながら貯金はありません。
今月末には家賃やカード等、諸々の支払いがきます。
コロナの給付金の申請もしているので、間に合えば家賃だけは払えます。
緊急小口資金を10万円借りれましたが、カード等々の、返済で無くなりました。

目先のお金が無いので借金も払えませんし、家賃も払えないので引っ越しもしたいです。
身内はお金を貸してくれるような余裕のある人居ないと思います。
私が死んだら私のクレジットの残債や借金は身内に請求が行くんですか?
自己破産したらどうにかなりますか?マチ金とかなら信用無くてもお金貸してくれますかね?
今月、来月だけどうにかなればきちんと収入が戻るので大丈夫だと思うんです。
なにか方法があれば教えてください。

閲覧数:
1,021
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osq********さん

2020/5/1617:19:40

基本的に借金は借金を呼ぶだけなので債務整理が妥当だとは思います。

質問主さんの言い分だと、資金が戻る見込みがあり尚かつ債務の金額も安いので任意整理で大丈夫だとは思いますが、司法書士に頼んで任意整理をかけて、いくら減額されるかはわかりませんし、任意整理では将来払う利息が無くなるだけなので大幅な減額にはなりません。

それと債務整理すると信用情報に傷が付くので情報公開会社から債務整理の情報が消えるまでは新たなクレジットカードやローンを組めなくなります。
その情報が消えるまでの期間は任意整理した金額を完全返済してから概ね5年程度とされていますが、前後するようです。

いずれにせよ、今の状況を乗り越えて次の資金が入り立て直せる見込みがあるならば、債務整理はしない方が将来的には良いです。

どうしてもダメであれば任意整理、個人再生、自己破産とありますから、ご本人の意志でなさってください。

因みに自己破産申請が通った場合は債務額はほぼ無くなりますが本人名義の車や持ち物など、返済の充当に使えそうな物は全て引き上げされますのでご注意下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1621:12:43

    債務整理について詳しく教えてくださりありがとうございます。
    ちなみに、クレジットの利用枠の減額や延滞等で、現時点でもうブラックになっているかというのは分かるものでしょうか?
    ブラックになったらカード等は強制解約で支払いだけ残る形になるのでしょうか?
    もし分かれば教えてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/19 19:26:19

皆様沢山の回答や励ましの言葉本当にありがとうございました。ベストアンサー選ぶの難しいのですが、債務整理や自己破産のデメリット等も詳しく教えて下さったこちらの方にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2020/5/1708:29:17

任意整理(債務整理)というのも一つの手かなと思います。

私も現在20代で、身内の医療費で複数のカードを作り、借入額が膨らんでしまって、債務整理してます。(現在も返済中ですが)

司法書士に依頼する時に手数料はかかりますが、
分割でのお支払いも可能でした。
(司法書士事務所にもよると思いますが…)


債務整理のメリットとしては、

月に返済する金額が、する前としてからだと結構違ったので、とても楽になりました。
(確か自分の収入と借入状況に応じて、ある程度返済額も相談できた記憶があります。)


ですが、デメリットもあります。

5年ぐらいカードは作れないと言われましたし、それまで使ってたカードも使えなくなったと思います。
あとは携帯の機種変更で、分割支払いをする時は自分名義で契約するのは難しいだろうと言われました。

もし、参考になれば幸いです。


あと携帯代も、携帯会社に申請すれば6月末まで支払いを待ってくれるようです。


コロナの状況もあり大変ですし、精神的にもしんどい時期ですが…
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

dut********さん

2020/5/1703:13:26

任意整理。
過払い金の審査も一応してみてもよいかと思います。が、基本的に平成20年以降に作ったカードで過払い金は発生しません。
それとマチ金だけには手を出してはいけません。本当に首くくることになりますよ。
任意整理するとデメリットもありますが生活を立てなおす契機にはなります。
取り合えず家賃も含め出費を切り詰めることですね。

kin********さん

2020/5/1623:09:35

◉コンビニなどでも雇ってくれるとこで働く
◉債務整理→過払金があるので戻ってくる
◉やすいマンションに越す

iha********さん

編集あり2020/5/1621:27:50

お家に質屋やオークションで売れるような高価なものはないのでしょうか。
持っているものをお金に換えるのも手かと思います。

給付金10万円が入ったとして、家賃だけ払えるとありますが、逆にそれをカードの支払いに回して、6月から仕事が始まる旨を大家さんに説明して、1ヶ月ほど待ってもらうというのはどうでしょうか。

彼氏さんが生活費の一部はどこからかお金を作って払ってくれるのであれば、相談されてみたらもう少し多く稼いできてくれることはできないのでしょうか。

9万家賃のマンションは今後仕事があったとしても、そのカード等の返済が終わるまでは、家賃の低い家で暮らした方がいいと思います。
このままですと今後もずっと苦労され続けると思います。

6月からお仕事とのことですので、それまで短期間や日雇いのお仕事を勧めたいけれど、今はコロナでどこも厳しいでしょう。
ただもしかしたらってこともあるので、ハローワークや求人雑誌を見てみるのもいいかもしれません。

身内の方にお金を貸してくれる余裕のある方はいないと思われるかもしれませんが、もし相談もせずにブラックリストや自己破産等されるよりも、少しでも事情を話していた方がのちに違う対応や結果が待っていそうな気がしますがどうですか。
相談も無しに、娘または親戚の子がブラックリストに載ってるだなんて聞いたら…どうなるでしょう。
そうなればもう時すでに遅しだと思いますので、今勇気を出して相談だけでもされてみられてはどうでしょうか。
お金が入ればそちらにちゃんと返済されたらいいんです。

今は何もできないとしても、6月に入ったら平日仕事が終わってから2〜3時間程のバイト等ができるのであれば始めてみてはいかがでしょうか。
週末がお休みなら週末のみ募集しているところもあったりすると思います。

お金ないなら働く!稼ぐしかない!のに、彼氏さんから反対されてはどうしようもないと思います。
このご時世とはコロナという意味でしょうか。
それなら彼氏さんの言う通りだと思いますが。

これから先彼氏さんと長い将来共に歩んでいくのであれば、しっかり話し合いしてみて、一気に解決とはいかないとは思いますが、少しずつ少しずつ頑張ってみてください…。

kfa********さん

2020/5/1618:57:02

休人に片っ端から電話したら良いのでは?

それが嫌なら風俗で働けば良いのでは?


あなたの支払いはあなたの責任です。
彼氏もコロナも関係ないです。滞納は他人に迷惑をかけるのだからあなたが嫌でも嫌いな仕事を選ぶべきです。