ここから本文です

Linuxって正確に言えばカーネルの事ですか?OS全体のことを指しますか?それともそ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1618:49:14

Linuxって正確に言えばカーネルの事ですか?OS全体のことを指しますか?それともその両方ですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu_selenさん

2020/5/1812:02:18

>>Linuxって正確に言えばカーネルの事ですか?
正確にも何も、カーネルがLinuxという名称を与えられたのであり、逆ではありません。
OSのことをLinuxと呼ぶのはリーナス・トーバルズも言っているように、明確な誤用です。

Linuxカーネルを使っている大半のOSは、GNUプロジェクトの成果物を利用しているので、Linuxカーネルを使っている大半のOSは「GNU/Linux」と称するのが正しいです。

AndroidのようにLinuxカーネルは使っていてもGNUの成果物をほとんど使っていないものもありますが。

mar********さん

2020/5/1713:34:45

んと

Admiral=提督
Captain=艦長
Colonel=大佐
Commander=司令官
Major=少佐
Soldier=兵隊

だそうで、船団の長が「提督」だと思います。

「提督」
ーーミサイル巡洋艦(Linux Mint)
ーー潜水艦(Linux Puppy)
ーーヘリコプター空母(Windows10)

:「ミサイル巡洋艦」
:ーー艦長
:ーー副長
:ーー砲雷長
:ーー航海長

副長と砲雷長と航海長が、カーネルだと思います。

#Linuxって正確に言えばカーネルの事ですか?

違うと思います。

Linuxって、護衛艦で、主砲を1門のものと2門のもの、出雲も護衛艦なんですが、空母と言ったほうが良いですかね。

LinuxMint=護衛艦加賀 https://www.youtube.com/watch?v=5bHfd03wj3g
CentOS6=護衛艦金剛
PuppyLinux=護衛艦妙高 https://www.youtube.com/watch?v=0Cln3DHwYwU

Windows10=航空母艦ジョージ・ワシントン

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/5/1702:47:17

カーネルであるLinuxを採用しているOSをLinuxと呼んでいいなら
NTカーネルを採用しているWindowsは全部NTと呼んでいいことになります。

おかしいですよね、NT3.51,NT4.0などはNTと呼ばれましたし
Windows 2000くらいまでは、慣例としてNTと呼ぶことがあったと思いますが

XP,Vista,7,8.1,10などを総じて呼ぶなら
NTではなく、NT系という呼び方が使われているはずです。


ただ、Linux系OSの成立について、充分に理解できていない人には
カーネルの名前とOSの名前の区別がつかないので
OSをLinuxと呼ぶ間違いは常態化しています。

単純に、Linusの名前が冠され、Linusが作ったプロダクトはカーネルです。
LinusがOSを作ったわけでは無いので
OSとして成立するために採用されたプロダクト群の多くを
実装してきたGNUや、完成されたOSを仕上げてきた開発チームの存在と成果が
ちゃんと見えている人には、OSをLinuxと呼ぶことに違和感を感じると思います。


なお、Linux系OSと呼んでも、それにAndroidやChrome OSが含まれるかどうかは
文脈によって違ってくるので、いろいろめんどうくさいことになるんですが

個人的には、GUIにX Window Systemを採用したLinux系OSを
"伝統的な"や"典型的な"を付けて表現することがあります。

AndroidのGUIにはX Window Systemが介在していませんし
Chrome OSでは、GUIを提供しているのはChromeです。


GUIを持たないLinux系OSについて論じる機会は稀なので
そういうのを、どう呼ぶべきかはよくわかりませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1618:59:06

カーネルのことだけです。

しばしば全体まで呼ばれてしまいますが、それは大きな間違いです。

システム全体を指すときは、GNU/Linuxと呼ばなければなりません。

こちらの記事が詳しいです。
https://www.gnu.org/gnu/linux-and-gnu.html
https://www.gnu.org/gnu/gnu-linux-faq.html

間違った呼び方をしないようにしてください。

  • 2020/5/1722:09:48

    かなり勘違いされている方が多いようではありますが、Linuxはカーネルでしかなく、OSとしての機能は一切持たないんですね。

    試しに、initを読み込まず、Linuxカーネルだけを読み込んでみると、何も入力は受け付けず、ただログが出て止まってしまうんですね。

    あくまで、ユーザーが使うには、GNUが不可欠なんですね。

    不可欠なGNUと、LinuxカーネルをまとめてLinuxとよんでしまうと、予期せぬ誤解が生じたり、OSとして重要な役割を果たす、GNUを無視することになります。

    Linuxと言う単語は、カーネルのみを指す語でなければならないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる