ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

9月入学になると新たに教員が不足するというデータが出てる。 これ、どう思う?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1711:16:58

9月入学になると新たに教員が不足するというデータが出てる。

これ、どう思う?




9月入学で教員2.8万人不足の推計 待機児童も急増
5/17(日) 5:00配信


9月入学実施で新小学1年生の学年区切りを再編成した場合の案


新型コロナウイルスの感染拡大で政府が検討している「9月入学」を来秋から実施した場合、学校教育や保育などにひずみを生みかねないことが、苅谷剛彦・英オックスフォード大教授の研究チームの推計でわかった。


新1年生を4月生まれから翌年9月生まれまでの17カ月に再編し、特に施策を取らなければ、初年度は、教員は約2万8千人が不足し、保育所の待機児童も26万人超に上り、地方財政で3千億円近くの支出増が見込まれると試算した。




研究チームは、教育社会学の研究者やシンクタンク代表ら計7人。地方教育費調査や学校基本調査、社会福祉施設等調査などをもとに推計した。


9月入学は、緊急事態宣言の対象が全国に広がり、休校が長期化するなか、学習の遅れを取り戻す時間を確保するために一部の高校生や東京都、大阪府などの知事が導入を求めた。安倍晋三首相も14日の記者会見で「有力な選択肢の一つだ」と言及している。


政府は6月上旬をめどに来秋からの9月入学について論点や課題を整理する方針で、自民党が設置した「秋季入学制度検討ワーキングチーム(WT)」は5月末~6月初旬に政府への提言をまとめるという。


文部科学省が主に検討しているのは、小学校開始年齢の遅れを解消するために、2021年9月の新入生を14年4月2日生まれから15年9月1日生まれまでと5カ月分増やす案だ。


研究チームの推計では、この場合、新入生は例年より42万5千人増え、1・4倍になる。14年4月2日生まれから15年4月1日生まれの児童は保育所に5カ月長くいることになるため、初年度、地方財政支出は2640億円、教員は2万8100人が追加で必要になり、保育所は新たに26万5千人、学童保育は16万7千人の待機児童が生まれる。


一方、文科省は、現行の学年の区切り(4月2日生まれから翌年4月1日生まれまで)を変えずに、新学年を9月1日から始める案も検討する。ただ、この場合、児童全体の教育が5カ月後ろ倒しになり、小学校の開始が遅い児童で7歳5カ月からとなる。


欧米は6歳が主流で、韓国や中国も6歳。日本の児童はそれよりさらに1年以上遅れることになる。推計では、学校教育の支出や教員、学童保育の待機児童の大きな増加は見られないものの、保育所の待機児童26万5千人は初年度だけでなく毎年生まれ続ける。



朝日新聞社


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00000001-asahi-soci

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2020/5/2111:53:26

教員の増減の問題だけでも大きいです。学年の区切りをどうするかでも違ってくるが、回答にあるようにそのままの区切りで行くと4~8月末まで生まれた子がどうするんかです。それだけで単独の学年にすれば教員が過剰になります。
しかもこの不足とか過剰の問題は一時的なものでそれが住めば不足した分を補っているとその分が余分になります。年により簡単に教員の数を増減できるものではない。
それだけではない、学校の予算も教員や子供の数が決まるとそれに向けての予算編成になる。教育よss¥案だけを別にするわけにはいかないでしょう、他の省庁との全体の調整が必要、となると会計年度も買えなくてはならない、それに伴い税収の期間もずれてくる。
入学時期がずれれば卒業時期もずれる、となると採用、就職が変わり、それに伴い退職時期の変更、また年金支給の問題と、社会全体の仕組みが変わるんです。そこに気がつかないおバカさんのいかに多いことか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2020/5/2302:35:18

全学年そのままなら必要な教師は今と全然変わらないので新たに不足することはありません。不足している原因は教員免許更新制度のようです。忙しい教師に何時間も研修させたりお金を払わせたりするために、更新しないで辞職する人が少なくないそうです。そういうことは言わないで教師不足だけを訴えるなんてグレーな組織のやることです。

2020/5/1915:55:45

9月入学になると新たに教員が不足するというデータが出てる。

これ、どう思う?

➡朝日新聞という所は、問題にならないような事を、

やたらと問題にして、反政府を煽っているように思えますね。

文部科学省としては、現行と同じ4月2日生まれから、

翌年4月1日生まれの区切りとして、9月入学にする案なので、

教員の追加は、全く必要ありませんね。

もし4月2日生まれから、8月末生まれまで一学年とすれば、

教員は不足しますが、新規に採用すれば、将来的に余剰になって、

教員を「リストラ」しないといけなくなりますよ。

なので「教員が不足する」と大声で叫ぶのは、おかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1712:33:43

制度が変わればそれにかかわる仕事が増えるのだから当たり前ですね。

pri_tenさん

2020/5/1712:14:18

その不足数の試算は、新1年生を4月生まれから翌年9月生まれまでの17カ月に再編し、次の年から10月生まれから翌年9月生まれとする場合のケースですね。

その学年だけ単純に言えば児童数が1.5倍になりますからクラス数が増加するなどによって担当の先生を増やす必要が出てくるのでしょう。
しかし、次の年度からは児童数が元に戻りますので、制度改変時の学年だけが児童数が多いという変な形がしばらく続いてしまうことになります。

一旦正式な教員として採用してしまうと後から数の調整がしにくいので、せいぜい臨時教員などの形で対応することになるのでしょう。


文部科学省は現行と同じ4月2日生まれから翌年4月1日生まれの区切りで行きたいようなので、これならば追加の教員は不要ですね。

9月開始というのは以前から少しは話題になっていましたが、今回のコロナで唐突に話が大きくなったようなものであり、まだまだ細部について徹底的に研究・議論を行う必要があるものでしょう。学校だけでなく一般社会に関しても影響が大きく、関連する法改正が必要となる法律が30ほどありますからね。

まだどういう形になるのかすらわからない段階ですから、そういう試算も参考データの一つということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる