ここから本文です

なめくじは塩をかけると本当に縮むんですか?その理由も教えてください。

jag********さん

2009/1/2420:06:41

なめくじは塩をかけると本当に縮むんですか?その理由も教えてください。

閲覧数:
4,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2009/1/2420:26:00

はい、ナメクジに塩をかけると縮みます。

理由は『浸透圧』です。

わかりやすく書くと、

ビーカーを「水分子は通すが、溶解している粒子は通さない」という膜(これを浸透膜といいます)で2つに区切ったとします。
そして片方には薄い食塩水を、片方には濃い食塩水を入れたとします。

すると、
膜で仕切られた2つの食塩水の濃度を均一化する力が働き、
水分が、薄い食塩水から濃い食塩水の方に移動して、
濃い食塩水の濃度を下げようとします。
この力を『浸透圧』といいます。
濃度の高い水溶液ほど『浸透圧』が高い水溶液、ということになります。
化学を習った方はご存知ですね。

ナメクジの体の表面って、ちょっと濡れてますよね。
そこに塩をかけるとどうなるでしょう?
ナメクジの体の表面にある水分に塩が溶けて、
”ものすごく濃い食塩水”ができあがります。
この時、ナメクジの体液と”ものすごく濃い食塩水”の
濃度の差を埋めるために、ナメクジの体内から
ナメクジの体外に水分が出されるという力が働きます。
そう、先ほどご説明した『浸透圧』です。
結果、ナメクジの体内の水分が体外に出てしまい、
ナメクジが縮む、というわけです。


子供のころ、ナメクジの話を聞いて、ナメクジが見当たらなかったので、
ミミズで試してみました。ミミズも縮みました。

質問した人からのコメント

2009/1/24 20:34:21

笑う とてもよくわかりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gib********さん

2009/1/2420:07:40

縮みますwwww
理由は知りませんww
気持ち悪いですw