ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

10代後半(18)で糖尿病の二型になったものです。現在治療中で食事制限と運動療法...

rqk********さん

2020/5/1717:01:13

10代後半(18)で糖尿病の二型になったものです。現在治療中で食事制限と運動療法をしています。体重は、全盛期から15キロほど落ちました。

血糖のコントロールは今の所できていてHbA1cは5.9くらいです。治療前に出ていた症状は、多飲多尿眠気体重の急激な減少がありました。現在は、症状が殆ど無くなりました。ですが最近だるく何もやる気が出ません。これは悪化しているのでしょうか?それとも受験のストレスによる鬱でしょうか?食事制限もかなり厳しくやっているつもりです。最近は、コロナで自宅待機なので日光を浴びていないからでしょうか?受験の不安と糖尿病の合併症が起きないか?という不安が常に心の中にあります。家族に医療関係者が居るのでその人の糖尿病治療を守らないとどうなるか!みたいな脅しもめちゃめちゃ怖いです。
具体的には、足が腐る。末梢神経がやられる。腎臓がやられる。感染症に弱くなる。みたいなものです。
この質問が今後糖尿病に若くしてなったという方に不安を抱えているのは貴方だけではないと伝えられることが出来たら良いです。人生は、まだまだ長いです。何やかんや生きていかにゃならんのです。一緒に治療頑張っていきましょう!d(˙꒳ ˙* )

補足質問の内容が分かりにくかったようなので要するに質問は、最近だるい原因は何なんだろうというものです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2020/5/1719:26:57

原因なんて直接診察をしている医師にでも
聞いてみない限りわかりようがないですね。

>誰かにうそを教えられ、まじめに信じていることです。
とか抜かしてる当の本人が嘘を吹き込もうと
していますね。
今の糖尿病の治療薬は直接すい臓に働きかけるタイプの
ものはあまり使われないので薬のせいで膵臓が
破壊されるなんてことはありえません。

質問した人からのコメント

2020/5/17 21:48:00

ですよねw回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycc********さん

編集あり2020/5/1721:06:08

HbA1cは5.9くらいです→その数値なら悪化する心配無いよ。

htd********さん

2020/5/1719:08:17

だるさは、血液がすい臓か何かを修復するため、血液を集中させているためと思います。
治癒反応です。
風邪でも熱が出て、だるくなりますよね。
一番悪いのが家族に医療関係者がいることです。
誰かにうそを教えられ、まじめに信じていることです。
人は千差万別です。
人それぞれ条件が違います。
一番の原因はストレスです。
ストレスを感じたとき人は頑張るため血糖をあげてストレスに備えます。
でもストレスが無くなれば自律神経が元に戻します。
ストレスが続く場合、いつまでも下がりません。これが糖尿病です。
言ってみれば家族が敵となりますので、難しいですね。
食事制限も厳しくやりすぎると、これがストレスになります。
薬は飲んだふりして捨てることです。
飲むと低血糖やすい臓の機能が破壊されます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる