ここから本文です

スズキクロスビーを購入しましたがディーラーからターボ車なので3000キロでオイル...

lex********さん

2020/5/1717:24:47

スズキクロスビーを購入しましたがディーラーからターボ車なので3000キロでオイル交換をするようにと言われましたが、

ちょっと早すぎると思いますがクロスビーに乗ってる方は何キロくらいでエンジンオイルを交換してますか?

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1717:54:08

1000ccですよね・・

小型車および普通車のターボ車に適用
年ごとの交換 単位:年 1 「0.5」(半年)
走行キロごとの交換 単位:千㎞ 10 「5」

つまり、シビアコンディションの場合
半年か5千キロ、早い方での交換推奨。
それ以外なら、1年か1万キロ、早い方での交換推奨。

3000キロ推奨は、軽のターボ車・・・
シビアの場合は、3か月か2500キロの早い方・・
それ以外は、半年か5千キロの早い方・・

https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/car/

スズキの純正オイル、軽のターボエンジン・・
オイルの劣化を早める何かあるのでしょうかね・・?

半年か5千キロ、早い方で良いのでは?

  • 質問者

    lex********さん

    2020/5/1718:37:27

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/5/17 18:44:56

間を取って4000キロで交換してみます。
それでディーラーから何か言われたら考えてみます。
ありがとうございました。

「クロスビー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2020/5/1718:27:16

私は軽自動車では3000km、普通車では5000kmを目安に交換依頼してます。
早いか早く無いかの判断は別にして、継続的な早い段階でのオイル交換は確実に車の寿命を伸ばします。
センサー系の汚れはオイル交換で比較的良い状態で保てると思います。
ルーズに1000kmオーバー、変える暇が無かったからと7000km走った車など、そう言う管理をされてらっしゃる車は全体的に、、です。

ハルさん

2020/5/1717:34:29

こんにちは。

3000~5000キロですね。
どれくらいで交換するのかはユーザーの判断で良いかと思いますしその範囲内で交換すれば大きなトラブルになる可能性は低い。

ひたまるさん

2020/5/1717:26:13

5000㎞毎もしくは 6か月で 速い方で交換しています