ここから本文です

自分の人生がこんなものなのか、こんな感じで終わるのかという虚しさのようなもの...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1717:50:20

自分の人生がこんなものなのか、こんな感じで終わるのかという虚しさのようなものを最近強く感じます。

私は今年で社会人4年目を迎えました。
平日は働いて仕事をこなし、普通の日常であれ

ばジムに行ったり友達と飲みに行ったり遊んだり、休みの日はスポーツをしています。

年齢も今年26になる年代になり、私の人生にこれ以降大きな波風が立つこともないのかと無性に虚しくなる時があります。

私は小中学と親の遺伝子に恵まれて運動が抜群にできました。今は運動関係のない仕事をしており、運動を誰かに評価される機会も見せる機会も競う機会もほとんどありません。

高校大学と人を楽しませる頭の回転の速さが自分にはあると知り、部活やバイト、ゼミなんかではゼミ長や部長なんかをやってきました。
今その能力が生きる場所と言えば、クレーム対応だったり他部署の人間との調整だったり、人間関係を良くする事くらいです。


私は大学の途中まで自分自身の事を少し特別な人間だと思っていました。頭の回転も笑いも良く取るしルックスだって良い方。運動は諦めてしまったものの何か自分の熱中出来るものがあればまたあの頃のように情熱を傾けられるんじゃないかと今でも思っている節があります。

しかし実際はなんでも断れない性格で給与は変わらないにもかかわらず色んな仕事を任され押し付けられています。良く年次が上の先輩に仕事を聞かれるのですが、自分で調べてください。や私より職務経験長いでしょ?という一言が言えず、心の中で本当この人使えない。というような汚い言葉を吐いています。

学生時代にやりたかった事、自分に出来ると思っていた事、見つかると思っていたやりたい事

この全てがなぜか見つからず、やる勇気も出ず、変わらない毎日が続いています。

人に気を使って空気を読んで面白い事を言ったり仕事を引き受けたりと他の人なんてお構いなしに自分が好きなものを好きだと、これがやりたいんだというものがいつの間にか自分の中から消え失せています。

平日は休みの日が来るのをひたすら待って、休日は今週も変わらなかったなと虚しさを感じるルーティン。

友人にバントでメジャーデビューを目指している人や、バイトをしながら女優を目指す人がいます。

客観的にみたら上手く行きっ子ない事は誰がみても分かるようなものなのに全力で懸けられる何かがある事がとても羨ましく思います。


私には現在彼女はいません。元カノは人生充実しているようでいつも飲みに行ったり色んなものを見に行って体感してもうすぐ結婚するそうです。

引きずってはいないのですが、かつて色んなものを一緒に見てきた1人の人間と私とでどうしてこんなにも差が生まれたのだろうか?

この虚しさはなんなのだろうかと疑問でなりません。

特別な誰かに、何者かになれると今でも少し思っている節がありますが、このまま行っても仕事で上に行くくらいしか道はなさそうです。

つまらない人生。時々生きてる意味もわからなくなります。

私の仕事は公僕なので余計そう思うのかもしれません。

何かアドバイスを頂きたいのです。
めちゃくちゃな文章ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1718:01:51

特別な誰かに、何者かになれると今でも少し思っている節がありますが、このまま行っても仕事で上に行くくらいしか道はなさそうです。

これが答えではないでしょうか?

一度しかないあなたが主役の人生です。色々天秤にかけてよく考え、自分の生きたい様に生きてみてはいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2115:45:37

    ありがとうございます。

    自分の生きたいようにというのはつまり特別な誰かに何者かになろうとしてみればいいじゃないかということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ノアさん

2020/5/2115:00:07

深い話をさせてください
人間はなぜ生きているのか?
新たな視点で見れるかもしれません


私は研究を通し、人間には生きる本当の意味があることを知りました。長いですがとても大切なことを書きます



なぜ人間は生きているのか、これまで皆が考えてきた疑問です。でも答えを見つけられないので、いくら家族やお金や趣味があっても、何か物足りない感覚があります

もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、家族や社会のために生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものはありません
すべては無意味です



でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%ありえないことを知りました
その理由を少し挙げます

1.宇宙の仕組み
宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) 、陽子と中性子の重さ、光の速度、ヒッグス場の値など、すべての値が超絶妙に調整されているために、宇宙が生まれ、原子が生まれ、星が生まれます。これらの値の1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」参照)

2.生物の仕組み
細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。なんと自己複製もできるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。さらに細胞はDNAがなければできませんが、このDNAも超ハイテクで、1gで1兆GBの情報を記録できます(マイクロソフト社研究)人類の叡智を結集させた最先端のmicroSDUCでも0.4gで現在最高13万GBほどしか記録できません。超ハイテクなDNAが偶然にできることはありえません (ペンシルバニアのリーハイ大学教授のマイケル・ベーエの「ダーウィンのブラックボックス」参照)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、さらに、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間が偶然にできる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです

以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定している理由でもあります

では宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか


インテリジェントデザイン論(ID論)つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造されたという論が一流の学者たちによって世界中で真面目に考慮されています(京都大学名誉教授の渡辺久義氏など)

生物の仕組みを調べると本当にハイテクな作りをしています 。東北大学大学院の「すごい自然のショールーム」では自然界の精巧な仕組みをわかりやすく載せてますhttp://nature-sr.com


では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でID論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教で、これらに共通して尊重されているのは聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました


研究で分かった主な点は
聖書には多くの予言が書かれていて、歴史を調べるとそれらの予言が本当に実現してきた
ということです


日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「聖書ー神の言葉、それとも人間の言葉?」という本の第9章が詳しく解説。https://wol.jw.org/ja にある「書籍」の項の「神の言葉」から無料で読める)

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書中の幾十もの予言が100%実現してきたということです

もし一つの予言でも実現しなかったなら、もうイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです。人間では100%当たる予言をするのは不可能です。でも聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと聖書に書かれています

それで聖書予言の完璧な成就は、創造者が存在している証拠、また聖書が創造者からのメッセージである証拠となっていることがわかりました


それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた
ということです



どういう事かというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、生きる意味を考える能力、思考力、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました

それだけでなく、人間は神との関係を育めるようにも造られました。これがいつの時代もどの国の人も神を求める気持ちがある理由です。
神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しめるようにして、自分が人間を愛していることを人間が理解できるようにしているとのことです。使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、人間の心を喜びで満たして、ご自分(の存在)を明らかにしてきた」とあります


聖書によると、創造者は人間の親として私たちをとても愛しています。元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、また良心に沿って生きて幸せになり、そして自然や動植物を見て 研究して、毎日驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらに神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたと書いてあります

そのことが聖書の伝道の書3:11でこのように示されています

『神は宇宙、地球、動植物などを美しく造った。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』

(神経学者によると人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1万分の1しか使っていない。何歳になっても死を避けたいと願い、永遠を願う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残と言われている)



ところが
過去に人間が創造者の定めた法律を捨てた(創造者の支配から独立した)ため、永遠に生きる権利を失ってしまいました

創造者の支配を捨てた結果、本当の善悪の規準を失い、良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気になり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌として多くの人が苦しんでいます



しかし、年代計算できる聖書予言によると、今は終わりの時代です。そしてこの時代には、国家間紛争、地震、飢餓そして感染症が世界的な影響を与えると予言されています(ルカ21:10,11)また人間の心の変化についてもこう予言されています「終わりの時代は危機的な時になる。人々は自分を愛し、金を愛し、親に従わず、感謝せず、乱暴で、人を裏切る…」(テモテ3:1-5)今これらの予言は世界的に実現しています

予言によると、間もなく神は混乱したこの世界を終わらせ、地球と社会に正義と秩序を回復させます。とても重要な事ですが、そのために今創造者は全人類に教育を施しています。創造者の言われること(=聖書)を学んで、他の人を愛し、正義を求めている人間に、創造者は地上での永遠の命を楽しむ権利を与えてくれるとあります(詩編37:29)


さらに、これまでに亡くなって土に帰った人間は地上に復活(再創造)させられて、教育を受け、創造者に従う人はみな永遠の命を与えられるという驚くべきことが書かれています(使徒24:15)

研究から、創造者にはヤハウェもしくはエホバという名前があることも知りました


信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、私達を見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の美しい場所や植物や動物、そして果てしない宇宙について学び、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神という存在について永遠に学んでゆくこと、これが神が私達に与えた生きる目的だということです


この動画が簡単に説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...


これがファンタジーではないことを確かめることができます
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...



食べて寝て働いて遊んで死ぬ…それが人間の生きる目的ではありません。私を含め多くの人が本当のことを知り感動を覚えています

あなたも聖書を調べてみてください
必ず大きな感動と生きる喜びを得られるはずです p(^-^)q

2020/5/1722:05:26

あらま。「ザ・末人」になっちゃってるのね。
※「末人」の意味はググってね。

人生つまらないの?
そんな人生(ていうか、そんな気持ち)を変えたけりゃ、本を読もう。

末人のアナタにオススメなのは、やっぱニーチェかな。
とりあえず、ニーチェの入門書を買って読んでみてね(*^^*)
「サルでもわかるニーチェ」みたいな感じの本とかマンガとかあるんじゃないかしら、たぶん。

あとは、フランクルの「夜と霧」もいいよ。
アナタが人生に絶望しても、人生はアナタに絶望してないらしいよ。

ま、興味あったら読んでみてね^^
頑張ってね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる