ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

批判覚悟で投稿します。 シングルマザーです。 小2の娘と暮らしていますが、...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1718:56:13

批判覚悟で投稿します。

シングルマザーです。
小2の娘と暮らしていますが、最近コロナでの休校期間も相まってのせいか、日に日に娘に対してのストレスが溜まり、自分自身が毒親になりつつ

あります。
言ってはいけないと頭では分かっていても、怒りが頂点にくると暴言を吐きまくってしまいます。

毎日私は仕事なので、学校から出されているプリントやドリル等、最低限の勉強はするよう毎日毎日言っていても、毎日のように「忘れてた」「分かんなくて出来なかった」の言い訳ばかりで夜になってプリントをやり始め、結局ほとんど分からないといえので教えながらやらせても集中力はゼロなうえに理解力もなく、何度も何度も教えてもたった1枚のプリントを終わらせるのに数時間…
そんな毎日が繰り返されていくうちに、娘に対して苛立ちしか湧かなくなり、怒鳴ることが増え、手は出ないものの、暴言しか口から出なくなってしまいました…
性格的にもだんだんと相性が悪いなと感じるようになり、娘と私で正反対な為、常にストレスを感じながら暮らしていましたが、学校休校となり自宅学習や親子で密に過ごす時間が増え、そのストレスが爆発寸前になりました。
このご時世ですので、大変なのは自分だけじゃない。と言い聞かせながら過ごしていますが、こんなにも自分の子供に対して苛立ちや嫌悪感だらけになってしまった場合、どう上手く過ごしていけば良いのか分からず、ここに投稿させて頂きました。

補足ちなみに子供の日中の過ごし方としては、朝から夜19時頃まで近所に住む私の祖父母宅で見てもらっています。が、祖父母も高齢なので勉強までは見れず、遊び相手としても子供にとっては不十分らしいようで、言う事を聞かずに家の前の公園へちょこちょこ出たりしているようです。そんな様子なので勉強をちっともせず、新しい所へ独自で進ませるのは無理があるので、こちらとしても1年生の頃の問題をひたすら復習させる形の物しかやらせようとしてないのですが、それでもやらず。「分かんない」の連続で嫌気がさします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/5/1800:08:39

まずは一生懸命働いている質問者様、本当にお疲れ様です。
頑張っているから、しんどいんだと思います。
頑張っている証拠ですね。

お子さんはまだまだ2年生。
我が家の子どももありましたよ!まさに2年生。
夏休みの宿題、冊子一冊分。全く手をつけていなかった!8月29日のことです、、
そんな子どもも、3年生のときに『中学受験したい』と言い出し、見事にやりとげましたから。
恐らくやるときゃやります笑

でも、心配ですよね。
私はある番組で、ステイホームのなかこどもの勉強のやる気のひとつに、
100均のポケットがたくさんついた壁掛けにそれぞれお菓子をいれて、その日一日ちゃんと勉強が終わったらくじ引きをしてお菓子を当てる。というのがやっていました。
物でつるのは苦手な親御さんもいると思いますが、ゲーム感覚でしていてすごく楽しそうでしたよ!

宿題が終わってるかのチェックはご両親?祖父母様?にしてもらっては?

質問者様はお子さんとのひとときを大切にしたらよいかな、と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/18 01:00:17

コメントして頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!批判覚悟の上でしたが、こんなにも応援して頂いたり励ましのお言葉を頂けるとは思ってもいませんでした。皆様のコメントを読みながら涙が浮かびました…本当にありがとうございます。全ての方をBAに選びたかったのですが、それが出来ず心苦しく思います。悩みに悩みましたが、ご褒美にお菓子をくじ引きで当てさせるという情報が斬新でしたので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2020/5/1722:43:31

勉強が楽しくないのだと思います。理解できないというのもあって。
そういう時は、1年生の復習的な簡単な問題をやらせて、出来たら褒めてあげて、ノッてきたらどんどん先に進むとはかどると思います。

kfa********さん

2020/5/1722:07:58

親子で何か共通点はありませんか?

うちはまだ親子でタピオカが好きで。よく一緒に飲みます。

一緒に食べてる時間結構幸せなんですよね。。

一緒に楽しめるモノを探して共有してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2020/5/1720:31:30

専業主婦ですら子供にイライラします。
お仕事で疲れて帰ってきて、その状態ではイライラしてしまいますよね。
子供に厳しいことを言うと、自己嫌悪に陥ってしまうし。

私の場合ですが、小さい頃の写真を見返して、初心にかえります(笑)
あえて、子供をぎゅうっと抱きしめて、心を落ち着かせます。

ちなみにお子さんは日中、何をされていますか?
学童に通われているのでしょうか?

com********さん

2020/5/1719:53:56

無理にさせようと思うから余裕がなくなるんですよ。子どもは口で言ってもするものではないので。

私なら放置ですね。それよりも勉強がなぜ必要なのか、それを理解させる方が大切です。国語や算数の本当の楽しさが分れば、自分から勉強します。自分の目標が見つかって勉強が必要だと分かれば、がんばると思います。

子どもも親もストレスが溜まっていますので、無理はしすぎないようにね。

そうそう、あなたが悪いわけではありませんので、、、

本人の性格もあるでしょうし(学力は遺伝が7割だという研究が最新)、、、勉強以外の適正があるのかもしれません。まあ野球選手のイチローさんは、スポーツにルールがあるように学校にもルールがあって、それが守れない人は一流にはなれないんだとか。

jtp********さん

2020/5/1719:42:44

こんばんは。同じく小3の息子と暮らすシングルマザーです。
私も同じです。
きちんとさせないとって思ってきつい事言ってしまうんですよね。
お仕事もされてるので時間が足りなかったり、気持ちの余裕もなかったり。。
男の子と女の子で大変さはまた違うかもしれませんが…毎日お仕事もお世話も頑張って、お母さんえらいです。

私は甘いものが好きなので、息子が寝た後にご褒美で食べてます 笑
ずるいんですけどね(´ー`)
辛いこと、苦しいこと、これからたくさんあると思います。
そんな時はここにまた書き込んでください。
応援してくれるかたもいます。
他のシンママさんもいます。
私もコメントします!
一緒に頑張りましょう(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる