ここから本文です

大型二輪免許はすべてのバイクをのることが出来ると思っていました。違いました。...

typ********さん

2020/5/1802:34:28

大型二輪免許はすべてのバイクをのることが出来ると思っていました。違いました。人のしんたい、特に日本人に合わせてつくる規定は有りませんでした。
みなさんは 乗りたいバイクをあきらめた

ことは、ありますか? お金はあって購入出来るとします。

補足普通に家から出発して帰って来れますか?
両足ツンツンは、危ないと思います。
交差点の真ん中でコケたら他の人の迷惑なのでは?
この質問に限り 乗るというのは 公道を走るという意味です。パニックブレーキも想定してください。
バイクに座って自立出来る という認識で回答されているように感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2020/5/2201:27:33

言われている意味が良く分かりません(^_^;) 笑

>みなさんは 乗りたいバイクをあきらめた
ことは、ありますか? お金はあって購入出来るとします。

お金があって購入できる、両足がツンツン、それが乗れない理由という事ですか?
両足がツンツンなら十分問題なく乗れますよ。
少なくともバイク初心者でないなら。
何故なら足でツンツン路面を蹴りながら走るのではないですから(笑)
それはジョークですが 笑
いえ馬鹿にしてる意味ではなりません。
バイクは走り出せば足付きなど殆ど関係ないです(問題なく乗れるライダーなら)。
初心者だと少し怖いですよね(^_^;)

そりゃあり得ない程低身長(短足)で信号停止のとき、路上に片足付いたらバイクが支えれない程斜めになるのなら乗れないでしょうけど 笑
そんな人、そんなバイク、そんな状況そうそうないですよ 笑

ただご存じの通り路面て常に平らではないです。
例えばトラックなどの走行によりわだちが出来てたり、道路状況によっては路面が凄く斜めだったり…
しかしそんな場所でもしも停止するにしても、それを考慮してライディングスキルや知識や経験を生かせば何も問題ないです。
慣れれば大丈夫ですよ。
仲間の女性たちもみんなツンツン程度が多いですが、大型を普通に乗ってますよ。

もう17、8年乗ってますがパニックブレーキも一度も無いです。
そんな転倒すると分かってる(可能性高い)ブレーキングは控えますから(^_^;)
いえ、突然の事故の危険を避ける場合あり得るでしょう…
でもそれ以前にそうならない、そういう可能性を限りなく低くするライディングや知識を持ってればそういう場面になる事さえ滅多に無くなります。
そういうもんですよ。
そりゃ事故はいつ起きるか誰にも分かりません。
しかし限りなくその可能性を下げる事は可能です。
別に法定速度程度でダラダラ走る意味でなくどんな走り方(飛ばしてても)をしたとしても、常に守らないといけない事してはいけない事がありますし、それはどんな場合でも状況でも譲れないです。
だから安全が確保できます。

交差点内で立ちゴケや転倒もないし、18年程度で事故も転倒も一度も無いです。
常に無事に帰宅しますし、そうなるよう最大限気を付けています。

質問した人からのコメント

2020/5/22 06:38:41

長文ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2020/5/2123:09:59

トライアルバイクのスタンディングスティルでは、足付かないで静止したまま10分以上立っていられる。
ロードバイクでも白バイ隊員とかだったら数分はできると思う。

何を言いたいかというと、バイクは体格より技術が重要ということ。
特に走り始めたらアクセルワークでエンジンの力でコントロールできるので、普通に街乗りするレベルでは体格差はあまり関係ない。

つんつんでも足がつけば全然乗りこなせるでしょ。

仮にべったり足がつくような体格でも、下手だったら交差点でコケたりするし。
バイクが動いているときにコケるのは、足つきではなく100%アクセルワークに原因がある。
もしくは足つきが悪いことでビビッた結果、コントロールミスするとか。
だから体格より、精神的な部分が大きいかな。体格は気合でカバーできる。

付け加えて言うと、昔の400ccの4発レーサーレプリカなんかより、1000ccのVツインのスポーツバイクの方が全然足つきはよい。
でも、1000ccのVツインスポーツは下手すると750ccの4発ネイキッドより早かったりするし、むちゃくちゃ面白い。

乗りたいバイクには一度乗ることをお薦めしますね。で、いろいろ乗ってみた結果、想像で乗りたかったバイクと、乗ってみて面白いバイクは違うんだなということがわかる。
足つきが悪いと確かにいろんな意味で疲れるんだけど、走りだして超面白かったらそんな苦労は吹き飛ぶしね。
総合すると楽しいバイクだったりするよ。

まあ、頭で考えるより、とりあえず一度乗ってみてから判断することをお薦めしますね。今はレンタルバイクもあることだし。

あと、昔、バイク屋に聞いた話だけど、新車を買ったやつが乗り出しで帰ろうとして、店の前でコケるというのは結構あるらしい。これも足つき云々より、舞い上がってたりとか精神的なものが大きい。
やっぱりエンジン付きの乗り物を操るにはメンタル面が重要という事だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bmw********さん

2020/5/2118:41:14

大型二輪免許取得者は全ての二輪に乗れる資格があります、
体格的に乗れるかどうかは別にして。

今の大型二輪はコンパクトに出来ているので大概の日本人でも乗るのには困らないが、750cc以上は逆輸入でしか手に入らなかった時代のバイクは完全に外人サイズだった。

80年代の終わり頃、GSX1100EFというロケットカウルを標準装備したバイクがあった、これに一目ぼれして大型免許を取った・・・・しかし!
シート高が高いだけならなんとかなるが、シート両幅も座椅子並みに広いため、身長170cmの私でも止まるたびにつま先立ちどころかシートから尻をほとんど落として犬の小便みたいな格好にならざるを得ず、ビルのガラスに写った自分のその姿のあまりの不恰好さに嫌気がさしてバイクはたった3ヶ月で手放しました。
外人は股下が超長いし体重あるので(サスが沈むから)簡単に乗れるのでしょうが、日本人だとつま先立ちすらままらない巨バイクだったので乗り続けるのを諦めました。
その頃と比べたら今のバイクは大排気量でも軽いし小さいのでホント乗るの楽です。

大型二輪免許取得者は全ての二輪に乗れる資格があります、
体格的に乗れるかどうかは別にして。...

レキ014さん

2020/5/1918:46:30

乗れないバイクなんて無いよ。
シート高900mm超えて足がつかなくても、停車時は降りて支えればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1820:33:25

全部乗れるよ?
勘違いでしょ

サイドスタンド立てても足届かないバイクに乗ってましたけども
不便だが乗れないと思ったことはない

金足りない以外で諦めたことはない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる