ここから本文です

友達の作り方についての質問です。少し長いです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1813:48:54

友達の作り方についての質問です。少し長いです。

現在高校3年生なのですが、親しい友達があまりいません。中学の頃の友達でLINEはそんなしないがたまーに出かけるのが数人、高校ではLINEはほぼ毎日するが2人で遊びに行ったことは無いという人が数人と言った感じです。

自分は中学校の頃は、最初の席割りの時に近くだった人に話しかけられて仲良くなりました。その人は陽キャだったので、自然とその陽キャの集団に混ざって過ごしていました。また、小学校の無邪気だった時代に過ごしてきた人も同じ中学に多数いたので自分を出せました。そこで、てっきり自分はコミュニケーション能力が高いやつと勘違いしていました。
しかし、高校になると自分の仲良いグループだった人は違う学校に行きました。環境が全く変わりました。自分は一学期の初めの方に話しかけてくれた男の子とつるむようになりましたが合いませんでした。そんなこんなで1年が終わりそうになった頃、今LINEをしている男の子と席が近くなりよく喋るようになりました。2年生ではその人と同じクラスになり、何とか溶け込みました。そして何人かのグループで過ごしていました。そして今に至ります。

ここまで読んでいてわかると思うのですが、僕は自分から動いた試しがあまりありません。正確にいうと動き方がわからない、です。中学校の頃の友達は割と遊びなどに誘ってくれます。高校は進学校で、勉強が忙しいのでそこまでみんな遊びに行っているという訳では無いのですが、出かけるのは学期末の打ち上げ程度です。

このままいくと大学では自分友達が作れないのでは無いかなと不安です。自分がなぜ自分から行動できないかは正直なところはっきりとは分かっていません。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

*****さん

編集あり2020/5/1814:37:04

流されて友達でいるのも別に悪くは無いと思いますよ。
それで道を踏み外したり
いつも気を使いすぎて自分が出せない様ならまた話は別ですが、そうでは無いならそんなに気にしなくてもいいと思います。
そこから仲良くなることもありますし。

多分、1人もできない、ってことは無いと思います。
大学は学生の母数が中、高より多いです。
母数が多いということは、自分に合う人に出会える確率が上がるということです。
それにバイトを始めれば年齢層が広がるり色んな人に出会える為、人脈が広がるかもしれないです。

大事なのはその人が信用出来る人かどうかを見極めて付き合うことです。
それが出来れば冒頭でも述べた通り、
流されて友達になることも悪くないと思います。
それと、色んな人に会う場所に行けばいいと思います。バイトとか、サークルとか。
フレンドリーないい人もいっぱいいるので、友達が出来るかもしれないです。

あと、今仲良くしてくれている人も
もちろん大切にしてください。友達は量より質です。

参考になるかわかりませんが、
応援しています。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 22:24:49

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる