回答受付が終了しました

公務員定年延長についてどう思いますか?検察官の話は抜きにして、賛成ですか?反対ですか?理由も含めてお願いします。

公務員定年延長についてどう思いますか?検察官の話は抜きにして、賛成ですか?反対ですか?理由も含めてお願いします。

2人が共感しています

回答(15件)

2

人員の入れ替わりが遅くなり、組織の新陳代謝、活気が落ちて来て、その高齢化の影響が社会全体に及ぶので、延長はしない方がいい。 よって、年金の方もこれ以上延長しないでほしい。 公務員組織が定年延長に反対しないのは、辞めても年金で暮らしていけるが、毎日ぶらぶらして、これからの人生何を生きがいにしていいか分からないからです。 つまり、慣れた今までの仕事は既に精神安定剤と化しており、次の人生の予定がない人、準備をしていない人には、定年は生きがいのある人生の終了、不安の種でしかありません。 特に国家公務員のように転勤が全国に及ぶ人の場合は、住居地に馴染みのある人が少なく第二の人生の設計は大変でしょう。 しかしですね。仕事以外に何をやるか決めるには、早い方が馴染みやすいのです。 退職したら、あっと言う間に老人ホーム入居では、あまり明るい老人社会とは言えないと思いますが。

2人がナイス!しています

0

全職業的、日本を向上させるためににも、65才迄早急に引き上げ賃金も上げた方が企業の為にいいと思います。でないと企業側も賃金の頭打ちがくると思う。

0

今までの案で良かったと思います。 黒川のことやコロナのことで叩かれたから、「とりあえず公務員全体を叩いておけば支持率回復する」と目先のことしか考えていないと思う。 国民のことをバカにしてるから、地に着いた長期的な考えができない程度の低い政権だったり、政治家が多いという事だと思う。 定年延長(黒川除く)を止めるより、面の皮の厚い河合夫婦や、丸山穂高議員を辞めさせるほうが先だと思うけど。

0

年金支給開始年齢の法案の出方次第で、もう1ネタ2ネタ、あるいは連打はあるでしょう。 年金開始年齢の方で強行姿勢が出てくるようなら、国家公務員法、検察庁法、内閣もろとも道連れで1撃ネタ連打。でしょう。 少なくとも公務員だけの抜けがけをエサ、バーターにサラリーマンを犠牲にするような姿勢に傾くような動きが公務員や政治家にあれば、黒川だけではすまないでしょう。 黒川に対するスキャンダル砲は、すなわち、公務員、政治家に対しての「これって、みんな同じだよね。」ってことですよねきっと。 「いつでも、好きな時、好きなだけ、打ちこめますよ。」ってことです。 なので、ちゃんと最初から基本を大切にして国民全員のことを本当に考えて、公務員法、検察庁法の改正法案、年金の法案、その他の法案、政策、全部、考えなおした方がいいと思います。 法律や政治のことは、あまり詳しくないけど、この言質、脅し方のクセは、そういうことに見えます。 つまり、検察官や裁判官、弁護士や公務員と政治家、その子息が全員人質に取られているのと同じっていうことだと思います。 多分、そういうことが表現したいのだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

公務員が優遇されていると勘違いして反対する馬鹿