ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高校3年の女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1816:28:06

高校3年の女子です。

わたしはいままで進路を就職と考えていました、ですが就職と考えていたにも関わらずわたしは1年と2年の欠席日数が酷く、2年間合わせたら40日くらいは行くほど休んでいました。
3年になって絶対に休まないと心掛けていたのですが、クラスの悩みや色々重なりすぐに休んでしまい3年になって5日ほどは休んだり早退したりしていました。すごく自分は意志が弱く自分にも甘い人間です。

それでいまのコロナでこんな状況で、去年や一昨年などは今頃の時期にいろんな方が学校にこられて、色んな仕事?を紹介してくれたりしていたそうなんですが、今年はまだ1社からしか電話が来ていないみたいで、わたしには就職は厳しいと先生から言われました。

就職と考えてたわたしは全くやりたいことも夢もないので、どこか専門に行って続けられるかすごく不安です。大学や短大などわたしは学年のテストで最下位を何度もとったことがあるので頭は良くないのでむりだと思ってます。

入試の制度なども全くわからないです。なにがあるとかよく聞くAO入試とかもなにそれ状況です、、
もうどうしたらいいかわからないです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2020/5/1911:21:55

進学先は、どのような資格が取得できるかなど、将来のことを考えながら決めるといいでしょう。私の場合は、以下の条件で進学先を探しました。

1:将来性のある「医薬品登録販売者」の資格が取れる。
2:結婚後、パートとして働く際にも使える資格である。
3:アルバイト実習で学費と実務経験が稼げる。
4:現場で働いている先生の授業が受けれる。
5:調剤薬局でも活躍できる調剤事務の資格が取れる。
6:パソコン系の資格が取れる
7:駅から近くて通学しやすい
8:学校が潰れたら困るので、全国規模で展開しているような大きな学校
9:いろんな学科があって、途中で変更ができる
10:実家が裕福ではないので、大学には行けない。

その結果、大原専門学校に決めて、今は医薬品登録販売者として働いています。
特に(2)のアルバイト実習のおかげで、学費はほとんどかからない状態でした。
また、(4)は、提携している薬局から薬剤師の先生が来て講義していたので、かなり実践的な内容でよかったです。就職の際も、フォローしてもらえましたし。

なので、自分なりに条件を考えて、将来のためになるように考えた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1816:48:27

まず、あなたの質問文を読んだ印象では、今のままではあなたは就職してもすぐに辞めるでしょう。就職というものを「仕事のお手伝いをしてお金をもらえたり養ってもらえるところ」のように意識していると、大間違いです。
仕事というのは、あなたの強い意欲で商売をしてクライアントからお金を頂いて会社に貢献するものです。テレビドラマなんかにもよく出てくるビジネスの場です。学生とは違って「責任」を負いますから、学校ですぐに休んだりするような人にはとても務まりません。基本的には自分の責任を果たす為に、全身全霊で臨むものですからね。

>>わたしは全くやりたいことも夢もないので、

であれば、専門学校に通うのは全くの無駄です。専門学校というのは「これこれの業界で仕事をしたい」という強い意志を持って、その業界での仕事を学びにいく機関であり、漠然と夢を持たずに通ってもつまらないし良い就職先があるというわけでもありません。

>>大学や短大などわたしは学年のテストで最下位を何度もとったことがあるので頭は良くないのでむり

大学にはさほど勉強できなくても入学できる学校もあります。ボーダーフリー(合格のボーダーラインがなく、受験すれば合格する)の大学ということでFランク大などと呼ばれますが、人によってはそういう大学からでも成長する人もいます。

>>AO入試

AO入試とはアドミッションオフィス入試のことで、要するに入学試験ではなく、面接などで人物像を評価して合否を決める入試です。試験が無いということから、勉強しなくても入学できるなんて思う人もいるかもしれませんが、はっきり言って普通の入試よりも難関です。

なので、あなたにできる選択肢は、受験勉強を頑張って大学進学をするしかないと思います。大学にはあなた自身大きく成長するチャンスがいくらでもありますからね。そのためにも、今は勉強を頑張ってください。

kur********さん

2020/5/1816:47:08

目標がない中勉強するのはしんどいと思います。受験生という大事な時期にこんなことになってしまって辛いですよね。私も高3なので分かります。

総合型選抜(AO入試)
9月中旬あたりから受付が始まります。学力試験がなく、高校での成績や小論文、志望理由書、面接などで合否が決まります。

学校推薦型選抜(推薦入試)
部活やボランティアなどでの活動実績をもとに「高校で何をどう頑張ったか」が評価されます。大半は校長の推薦が必要です。

公募制一般推薦では大学側の出願条件を満たし、校長の推薦があれば出願できます。

公募制特別推薦ではスポーツや委員会、文化活動、ボランティア、地域活動などに取り組んだことをアピールする選抜です。

指定校推薦では大学が指定した高校生徒のみ出願資格があり現役生、専願に限定されます。

一般入試では当日の試験に重点を置いた試験で主に三教科型です。得意分野を活かせる得意科目重視型などもあります。
大学入学共通テスト(センター)を利用した入試もあります。

fad********さん

2020/5/1816:32:28

学校にも通えない健康状態だと働くのは厳しいので
進学したほうがいいと思います
何年かしたら落ちつくかもしれないし。

欠席日数は
理由がはっきりしていて未来に影響がなければ大丈夫ですが
なんとなく体調がわるくて休みがちということだと10日間くらいが限度です。

実はなにか病気だったりしませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる