ここから本文です

皆さんは幕末志士を好きになるとき 何処を基準にして好きになりますか? 私はま...

sis********さん

2020/5/1822:52:49

皆さんは幕末志士を好きになるとき
何処を基準にして好きになりますか?
私はまず見た目それから生きざまです!
だから斎藤一の写真には少しガッカリしました!
生きざまが好きな分だけあの

見た目わ。
じゃあ誰が良いのかと言うと
近藤勇、永倉新八、高杉晋作があがります!
でも高杉は新選組と敵対してるだけあって
まずはずれます。
次に永倉は神道無念流なのではずれます。
見た目はトップクラスに好きだけど
神道無念流は長州の人が多く学んでいる
感じがしてまたもはずれます。
最後に近藤は顔の骨もいいし天然理心流宗家
だし文句の付けようがありません。
あと真剣持たせたら敵なしだし。
沖田総司、岡田以蔵も今のところ好きですが
写真がない以上はなんとも。
あと原田左之助。
でもどんなガッカリな顔かわかりませんもの。
皆さんはどうやって志士を好きになりますか?
ぜひ志士の名前も合わせて教えて下さい!

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1823:12:51

私は、土方歳三を追っかけ、30年になります。

写真に惚れ、生き様に惚れ、彼の足跡を日本中歩いて回っています。


なお、斎藤一の写真って、あの耳の長い「サンダーバード」

もどきの写真の事でしたら、あれは別人ですよ♡

写真は、「警視庁抜刀隊時代の写真」が」残っています。

映りは悪いですが、するどい眼光です♡


永倉翁の伝記であったか、原田左之助はイケメンだったそうです。

沖田総司は、「ヒラメ顔」であったそうで、京都の霊山資料館?

で数年前「新選組展」を開催した時、目玉展示のひとつとして、

沖田の銅像が展示されたことがあります。

私は、土方歳三を追っかけ、30年になります。

写真に惚れ、生き様に惚れ、彼の足跡を日本中歩いて回っています。...

  • 質問者

    sis********さん

    2020/5/1823:21:39

    コメントありがとうございます!
    わたしが言っているのは
    2016年に公開された53歳のときの
    写真のことです。
    抜刀隊の写真は子孫が否定してる
    らしいですよ。
    あと永倉が原田を美男って
    言ってたんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/20 18:34:11

皆さん参考にさせて頂きました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ckh********さん

2020/5/1918:25:33

どんな思想を持っているか、その人物を動かしている核となるものは何か
高杉晋作は、おもしろきこともなき世におもしろくという名言がしられています。
奇才と称され、誰が考えても負けるような情勢をひっくり返して幕軍を追いやったことが何度もあります
不可能を可能にする人物、幕末の長州の志士にとっては彼の存在自体が希望だったのではないでしょうか。

2020/5/1908:48:39

私は新選組ファンですが、最初はアニメから好きになったので、あまり見た目に一目惚れとかは無かったです。
土方さんはカッコよかったですけど。
新選組のストーリーを見て、生き方が好きになりましたね。
正直見た目はあまり気にならないです