ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナを理由に岸和田のだんじりを中止にすると、暴動がおきますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1823:05:56

コロナを理由に岸和田のだんじりを中止にすると、暴動がおきますか?

お礼:
100枚

違反報告

「だんじり 中止」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2020/5/2021:01:44

岸和田での感染者が少ないとはいえ、3密やクラスター等で感染するリスクがあるので中止にするのが妥当だと思います。暴動が起こることは絶対にないです。
私は祭りに参加していますが正直今の状況で祭りはしたくないです。

暴動は起きないと思う。多分ですか。
中止の理由は当たり前のことだしなあ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2020/5/1908:00:26

現時点では、実施できるような要素はどこにもなく、むしろ実施を断念する、中止を公表される人が跳ね上がりものによって危険にさらされるのではないかと思いますが。町の祭礼団体の役員さんが、よく警察に呼び出され、指導をうけることがあると聞きますが、指導を受けた際に、若い時代には、自分たちも、若い子の考えていることやしたいことも分かる一方で、年をとって、警察の指導内容も痛いほどわかる役員さんにとって、両者の板挟みになって、愚痴を警察の担当者に聞いてもらうということもあるようです。責任ある立場としては、今、どうしなければならないかが、痛いほどわかっていると思いますが、これを世の中に宣言する立場というのは、祭礼を是が非でも実施したという人からすると批判の対象となりますから、十分に配慮してやる必要があると思いますね。だんじり祭というのは、さあやるど、さあみんな用意せいやで、できるような祭礼ではなく、何ヶ月も、役割によっては、何年も前から準備したり意思疎通をとったり、長い時間を共にして、やっと実施できる団結面が強調される祭礼とマスコミの特番を通じて放送されてきましたが、コロナで三密がはばかれるような状況で、みんなが一堂に会することはできず、またその場所もないはずです。毎年、もう少し経った頃には、毎夜のように町民会館などで寄り合いが夜遅くまで行われますが、その寄り合いも実施できないような状況で、反対に実施できるとするならば、いままでの寄り合いというものの存在意義がなくなります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/5/1902:02:07

岸和田市民はそんな馬鹿ではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/5/1900:49:17

残念ながら日本人は暴動を絶対にしません。農耕民族だからです。かつて国民のほとんどは百姓でしたが、幕府(武家政権)の支配に抵抗したことは鎌倉から明治維新まで一度もありませんでした。明治維新を起こしたのも武士ですから、欧米先進国のような市民革命ではなく日本は軍人同士の内ゲバに過ぎませんでした。そしてこうした公権力に対して下から反抗する発想が一切ない状態が今まで続いているんです。つまり上級国民下級国民の原型は武家政と百姓の身分制度です。こんな国は日本だけですが、これが日本人の国民性だから仕方ないことなのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる