ここから本文です

それぞれのTCGの現時点での長所・短所を教えてください。

rcq********さん

2020/5/1900:34:49

それぞれのTCGの現時点での長所・短所を教えてください。

・デュエマ
・バトスピ
・遊戯王
・ヴァンガード
・MTG
・ヴァイスシュヴァルツ
・ポケモンカード
・デジモンカード
他にも何か追加があればそれも加えて教えてください

補足ちょっと種類が多すぎました。削って貰っても全然構わないです。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ручьиさん

2020/5/1907:18:43

プレイ頻度の高い物だけ

遊戯王
●長所
一度買ったものが(禁止制限はあるが)ずっと使用可能なカードであり、
なおかつその別の同名カードが出ない事。所謂「維持費用」というものが無い。
レアリティが豊富でありデッキを組みやすい。
●短所
裁定を勝手に変えるので公式の頭の中がお粗末。
発売元故の版権物の少なさ。
カードの質が若干不安。

バトスピ
●長所
カードの質が段違いで良い。保存にも適しており同パックでもイラスト違い背景違いとコレクション性が非常に高い。
カードだけで世界背景がわかること。
市販デッキの完成度が高い。
あるレアリティの再録の有無の公式が明言をしていること。
非常に有名な版権物を出せる事。
その版権物の新規イラスト等が出る事。
●短所
戦力の向上に別の同名カード(リバイバル)に対する維持費用が必要になる事。
レアリティ=パワーである事(金がかかる)。
新規カード(裏表)が不便すぎる事。
その裏表にスリーブを余分に付けるとルール違反になること。

ヴァイス
●長所
作品が豊富。
市販デッキの完成度が非常に高く、誰でも対等に近い勝負ができる事。
どんなデッキにも同じようなカードがあること。
●短所
再録がほぼ無いこと。
続編が無い物が戦力外となり戦力も再録も絶望的な作品が多いこと。
続編がある物は追加パックが出るが、環境に合わせる結果、維持費用がかかること。
効果=レアリティであること。
絵の大半がトリミング。

ヴァンガード
●長所
安い。
バトスピには劣るが質が良い。
覚えやすい。
誰でも対等に近い勝負ができる事。
●短所
公式のルール改定の影響が非常に大きく、作ったデッキが一気に戦力外になる事。(1度ある事は2度あるというので)
再録がほぼ無いので、同じデッキを改良していくにしても維持費用が非常に高いこと。(ほぼ総替え)
確率をある程度は弄れるとはいえ運要素が高いこと。

ですかね。

質問した人からのコメント

2020/5/23 09:21:30

皆さんご回答ありがとうございました。どれも貴重なご意見でとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngj********さん

2020/5/2008:55:57

◎遊戯王
○長所
カードの種類が豊富かつすべてのカードが使える(禁止カード除いて)
レアリティさえ気にしなければ比較的安価でデッキが組める(最近は汎用カードも安くなった)
プレイヤー年齢が比較的高めで復帰組も多い(30代~が多い)
コレクターが多い
大会賞品が超高価でその他高価カードが多い(懸賞カードですら高い)
リンクなどアプリでもお試しができかじりやすい
小学生でもプレイしやすいラッシュデュエルができたこと
歴史が長く売上もナンバーワンですのでかなり安定感のあるのでコンテンツの終了は考えにくいこと
世界規模の人気がある世界的にも御三家に入る
○短所
ルールが複雑(テキストの微妙なニュアンスなど)
複雑なのでプレイヤーがカードの処理を勘違いしやすい
小学生以下のプレイヤーはかなり少ない
カードの再録が多く低レアリティが暴落することも多い

◎デュエマ
○長所
小学生以下のプレイヤーが多い(プレイヤー人数国内ナンバーワン)コンテンツの終了も考えにくい
アプリもあり入りやすい
大会が多く賞品も価値があるりモチベーション保ちやすい
子供向けなのでルールがシンプル
他の作品とのコラボが多い
新規参入が多いためプレイヤーが多く幅広いかつ子供が多い
デュエマとMTGがルールが似ているのでに移りやすい。
○短所
汎用カードがかなり高いためデッキを作るのにお金がかかること。
年齢層が低めなので大人は少ない。
海外では人気がないので国内のみのコンテンツ
懸賞のカードの価値は低い。
再録が少なめ

◎MTG
○長所
世界でナンバーワンのカードゲーム
カテゴリーが分かれていて遊びやすい
すべての年代層が遊びやすい
カードのデザインも芸術的なので大人でも違和感なく入れる
プレイヤーとコレクターとのバランスがいい
コラボも多い
デュエマからの移動しやすい
高価カードが多く芸術性がある
ルールも比較的シンプル
歴史がトレカ一長い
総合的に見てもナンバーワン
○短所
デザインが大人向け
小学生以下のプレイヤーはまず見ない
再録が少ない(再録禁止リストまである)

◎ポケカ
○長所
この中で歴史が二番目に長い
世界的に人気がある御三家
ルールも非常にシンプル
親子でプレイすることも可能
コンテンツの終了は考えにくい
汎用カードが比較的に安い
ストラクチャーでほぼ重要カードが揃うかつ値段も安価
大会賞品が高価
すべての年代層で遊べる
○短所
スタン落ちで暴落すること
一部を除いて過去のバージョンにほぼ価値がない
再録が多い
コレクター商品が少ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kronosさん

2020/5/1903:42:53

・デュエマ
長所
公式が大会などのサポートが厚いためショップ単位でも大会が開ける上に商品も価値があるものが配られる
キャラをファンシーにしたため子供に人気がある
ボックスにパックの目玉カードが3種確定のため集めやすい
短所
たまに壊れカードを作って環境一色になる
・バトスピ
長所
コア、カード単位のレベルをという他のゲームにはないゲームシステム、フラッシュタイミングなどの読み合いなど
短所
旧環境で強かったカードに対するメタのかけ方が下手、禁止制限をかけるのが遅くかけるのも下手、カードの性能も新弾になるにつれ壊れて少し前のカードじゃついていけない、最新弾を発売する度にそのパックで登場した新参デッキが環境を埋めつくし古いデッキは手も足も出ない、テストプレイして欲しい、パックの封入率がゴミなのでデュエマみたいに箱に高レア3確定にするなどして欲しい
・遊戯王
長所
昔のカテゴリなどにも定期的に新規カードや汎用カードなどをくれる、昔のゴミカードが急に最新の環境デッキの必須パーツになったりする
短所
ルールが難しいため取っ付き難い
汎用が高い
・ヴァイス
長所
有名なアニメやゲームのキャラをカードゲーム化することで夢の共演や自分の好きなキャラだけのデッキを組んだりできる、レアリティにこだわらなければかなり安く組める
短所
サインが高い

他はやってないのでわからないです

Yahoo!知恵袋 特別企画