ここから本文です

最近、地震が多くて不安な今日この頃ですが。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1902:46:19

最近、地震が多くて不安な今日この頃ですが。

もしフォッサマグナで地震が起きたら最悪の場合日本列島が中央で分断するという説を唱えている人がいますが実際の所、分断するということはありえますか?
もしそうなった場合、フォッサマグナのある地域は海底に沈むってことですかね?(恐ろしい)
急激に沈むんですかね? それともゆっくりと?

それと細かい地震が群発すると本震というか、大きい地震のエネルギーを発散できて被害が少なくなったりするんでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので詳しい方お願いしま
す。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1910:16:37

まず、フォッサマグナというのは日本の東西の地質構造が大きく変わる境目で、形状としては地溝ですが、断層ではありません。この地溝の西側には、大きな逆断層が連なる糸魚川ー静岡構造線がありますが、これも一つの大きな断層というわけでなく、繋がった大きな逆断層があるのは南部の伊豆弧の衝突の影響を受けた部分ぐらいです。
というわけで、ここに属する大きな断層が一度に動いたところで、日本列島が断裂というようなことは起こりません。内陸地震として最大級でM8が推定される濃尾地震は、いくつもの大きな断層が同時に動いた地震だったのですが、これと似たような地震が起こると思われます。
中央構造線に関してもそうですが、そういうこと言う奴らはフォッサマグナがどういうものなのかすらわかんない猿です。まともな人間でそういうこと言う人を知りません。

>それと細かい地震が群発すると本震というか、大きい地震のエネルギーを発散できて被害が少なく

これは、一つの断層に溜まっている歪に関しては成り立ちます。ただし、マグニチュードは1大きいと約31倍、2ちがうと1000倍になりますから、M7クラスのエネルギーを開放するには、大変な数の地震が起こらないといけないことになります。M2,3程度の地震が常に起こり続けるような状況はまれです。
さらに、地震を起こすのは一つの断層だけではありません。ある一つの断層が地震を起こして歪を解消しても、近くに歪をため込んだ断層があれば、それが起こす地震が起こらないというわけではありません。
日本列島は常にプレートの圧力を受けて、あちこちに割れ目のはいったグズグズですから、たくさんの断層がそれぞれに活動をしています。ですから、地震の発生状況だけ見て、大きな地震の発生の有無や発生時期を予測するにはノイズが多すぎます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 19:35:08

具体的に説明してくださり非常に分かりやすかったです。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gba********さん

編集あり2020/5/1920:39:39

地中海、瀬戸内海の延長線になります。雲仙と銚子を結びます。南海トラフから東北地方を縦断します。盛岡まで。房総半島南方から糸魚川市沖までになります。でも、沈むよりも横ずれになると思います。間違えていたら、pseさんから指摘してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる