ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの経済対策で新車購入したら

アバター

ID非公開さん

2020/5/1907:59:30

コロナの経済対策で新車購入したら

助成金が出るようになるのはいつ頃ですか?

ご老人の安全のためのサポカー助成金が
最大10万円あるのは知っています。

補足リーマンショック後にはエコカー助成金みたいなのが最大25万円あったそうなので伺いました。

コロナも第二弾第三弾があるみたいなのでその後なんでしょうか。

自動車産業は 日本の屋台骨で裾野が多く
派遣切りなども行われてるでしょうから
必ず手を打ってくると思います。

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hi-dessanさん

2020/5/1908:15:38

トヨタが黒字決算になる事を発表しています。 おそらく 新車購入には
助成金はつかないと 感じています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2406:58:06

    ありがとうございます。

    個人的に恩恵に預かることはありません。

    リーマンショック以上みたいなので
    新車購入される方はその可能性も考慮された方が良いかもしれません。

    ただ今の方が値引きが多いのかもしれませんが、

    中古車価格が大幅に下がっているとテレビでやっていました。
    コロナで車を手放す方が増えて、海外輸出のために買いに来る外国人が当然入国できないので
    中古車がダブついてしまってるようです。

    コロナ感染予防対策としての車には一定の効果もあるでしょうけど

    手頃な中古車が購入できてしまうということは新車を買う人はますます減ると思います。


    サポカー助成金の増額延長と年齢制限の引き下げなどしてくるんじゃないかと思ってます。








アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 07:04:53

ありがとうございます。

日本以上に世界はひどいので
4-6月期が大幅に落ち込んで
赤字になってるかもしれませんね。

新車を買うよりも中古車を買うでしょうし
車を手放す人も出てくるでしょうし
世界恐慌にならないことを願います。


昨年始まったサポカー助成金には
予算の上限があるそうで
今買ってもまだもらえるのかどうかは
わかりませんのでご自身でお調べください。









ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nos********さん

2020/5/1908:38:41

救済するのは飲食や観光などじゃないですか?

給付金ばらまいたのを回収しないといけないので
車なんかはむしろ増税の可能性すらあると思います。