ここから本文です

エプソンのインクジェットプリンターは非純正インクが使用されるとそれを記憶して...

tor********さん

2020/5/1908:31:38

エプソンのインクジェットプリンターは非純正インクが使用されるとそれを記憶しているようですがどのように記録を保持しているんでしょうか。本体を分解しても電池などは無いようなのですが。

依然印刷中に命令と違う文書が電波の混線のように混ざりこんだことがあります。前にコピースキャンした書類のデータが本体に残っていて混ざったっぽいのですがこれなど電子回路で記録していないと無理だと思います。書き換え可能な記録パーツなど内容なのですが。

補足修正です
書き換え可能な記録パーツなど内容→書き換え可能な記録パーツなど無いよう

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/5/1909:06:02

今時のワンチップマイコンは、プログラムの格納用にフラッシュメモリを最初から積んでいる。

その領域の一部にデータを格納することもできる。

それとは別に、EEPROMをオンチップで積んでいる物も多い。

つまり、外部記憶用の部品なんてまったく必要としない物ばっかり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/19 21:53:27

ベストにさせていただいた方もほかの方々も教えくくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/5/1909:01:02

インクジェットプリンターは、長期間使わずにいるとインクが固まってノズルが詰まる事があります。
その為、長期間印刷がされない場合、定期的に起動しては、ほんのちょっとだけインクを出す(捨てる)という機能を備えています。
とはいえ、紙もないのにインク出しては本体内を汚してしまうので、
インクを吸収するスポンジが入った廃インクボックスと呼ばれるものが内蔵されています。
当然スポンジには吸収できる限界がある為、エプソンの場合、何回インクを捨てたかをカウントしています。
このカウントが一定数に達すると、廃インクボックスが一杯なったと判断して、
交換を促すメッセージが出ます。
(家庭用の安いプリンタの場合、自分では交換出来ないのでメーカー送りです)

これは初めて起動してからの回数をカウントしなければならない為、電源が切れても保持しなくてはなりません。
電池が内蔵されてないとすれば、フラッシュメモリに記録していると思われます。
そこに、一所にこれまでの使用状況を記録する事は特に難しいことではありません。

そうで無くとも最近の無線LANやLANを内蔵しているプリンタであれば、
IPやネットワークの設定も保持する必要がありますし、動いている各種サーバーの設定も保持する必要があります。
今のプリンターはそれ自体がコンピュータなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2020/5/1908:58:55

ほんの数ミリのSRAMなどが載っていれば記憶させられるので基板上に有るのでしょう。
他にもLAN対応機種ならIPアドレスやネットワーク設定情報などユーザー使用時点で決まる内容、印字位置調整の結果などの記憶も必要ですから電源オフでも消えずに記憶しておく機能は間違い無く搭載されています。

それの位置を知ったところで素人が何を出来る訳でもないので無意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる