ここから本文です

クロスバイクに乗ってる人に質問です。平地どれぐらいの速度で巡航していますか?...

死にかけさん

2020/5/1909:51:21

クロスバイクに乗ってる人に質問です。平地どれぐらいの速度で巡航していますか?私はクロスバイクもどきで24km/h前後です。またどれぐらいの速度がクロスバイク巡航の限界でしょうか?

ロードバイクが30km/hが壁と言われているので当然それ以下だと思いますが。

補足皆さん回答ありがとうございます。ただ特定の方々がいきなり条件を付け加えてるのか不思議です。刃牙の境地に達したのでしょうか?

「無風、直線、信号障害物一切無しのアスファルトの平地でクロスバイクが巡航出来る平均速度を教えて下さい。」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2020/5/1913:10:25

これね、巡航速度って自転車で使っちゃうと、レース志向な方々や、一部の本気モードの方々などから、過剰な反応を受けちゃう…(苦笑

で、先の回答者さんのご指摘の様なお話になってしまう。

例えば、街中を10km程度先の目標へ向かう、敢えて意識してゆっくり…な時は除き、車道をスポーツ仕様自転車らしく軽快に…。

要するに、信号から次の信号に捕まるまで…、街中なら、10分も走り続けられることは略皆無。

それを、当然、スピードが乗ってから次の減速まで…なら、30km/h程度はクロスバイクでも余裕で走る。

街中でも、AVE.は20km/h前後。

これが、200km走る…となると、なかなか初心者さんでは難しくなる。

郊外へ出れば、信号間の間隔は延び、より快適に走れる様になるけど、多くは脚が保たない。

この辺りは、慣れかな。

200kmも走るとなると、日本の多くの地域では少なからず峠越えなどが出て来る。

私は、レース志向でも、ヒルクライマーでもないロング好きだから、峠は、その先の目的の為に越える。

目的地に因って、できるだけ楽に越えられる峠を知ってる。

日本には、傾動地塊が多いから、ある方向からは、この峠が楽で、反対方向からなら、こちらの峠の方が楽…なんてのがザラなので。

それで、AVE.は、これまた20km/h前後。

で、前述のお話。

クロスバイクでも、「よし、いっちょ最高速出してやろう…」等と、道路環境的に適うところで挑んで、瞬間的最高速度が45km/h程度にならないなら、何かが間違っている。

ポジションだったり、フォームだったり、ペダリングだったり、ギアチェンジだったり…。

10km程度先の目的地まで、信号間30km/h程度で走ろう…と、その気で走って適わないのも、何かが間違っている。

当然、この程度で走ってもAVE.は精々20km/h前後。

今日は、のんびりライド…と決め込んでのサイクリング…でなければ、前述程度が適わないなら、此処などで、どのクロスバイクが速いですか…とたずねれば意義は皆無。

ご近所のお兄さんやお姉さんの、所謂 なんちゃってなクロスバイクの簡単なメンテを時折仰せつかる。

調整後、試走すると、見栄えだけの為に、無意味に狭く設定されたハンドルバーや、BRIDGESTONEのスタッガードフレームのシティサイクルの方が、安定感よっぽど良いじゃん…と感じる華奢なフレーム…、あれでは前述の様な走りはできないかも知れない。

スピードか出ないのではなく、“怖い”。

そんな感じかと思いますよ。

勿論、主観ですが。

• fuk********さん

2020/5/1915:54:44

補足を拝読し…

寧ろ、ご提示の様な条件環境の“道”が現実的には略ないかと。

それこそ、河川敷等のサイクリングロードと呼ばれている様な、現実的には河川管理道路の一般向け解放遊歩道で、歩行者方優先の名ばかりのサイクリングロードくらい?

更には、少なくとも私のところだと、その様なサイクリングロードは、一定区間毎に車止めの隙間に仕込まれたバイク止めトラップがあり、走り続けられる距離も高々知れています。

なかなかご提示の条件を満たした、“無風、直線、信号障害物一切無しのアスファルトの平地でクロスバイクが巡航出来る平均速度を…”をお示しするのは困難かと。

それこそ机上の論理となりかねないのではないのでしょうか…。

あ、ロードバイク等で、前述の様なサイクリングロードを疾走する方々が一部にいらっしゃいますが、あれは、明らかに愚行ですよ(笑
    サイクリングロード…を、甚だしく勘違いなさっておられる方々の。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/19 20:12:42

長々とありがとうございました。正直読んでてイラっと来ましたが熱意は伝わりました。今後もアベレージ30km/h目指して精進します。

「クロスバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgm********さん

2020/5/1912:16:08

サイコンはいつも15キロぐらいになっています!結局街中で走るとそうなります!すいてる平地なら30キロで巡航してもそうなりますねー原付でも20キロ先でもアベレージが20キロぐらいになります!南大阪から阿倍野まで原付でそれくらいです!平地で綺麗な道で渋滞が無ければ平均速度が5キロずつぐらい上がります!

na7********さん

2020/5/1911:47:22

普段はポタリングに徹しているので20~25km/hだと思います。
ただ夕暮れや雨で急ぎ気味でロードの時のように車道を走る時には35km/hで走ったりしますよ。そこまでロードと差はありません。40km/h近くまでは十分出せます(車種にもよるけど)。ただそこから先はさすがにロードと比べて難しくなります。
結局乗り手の能力次第。ロードで35km/hくらいで走っている人だとクロスで30km/hくらいでしょうし、ロードで40km/hアップの人ならクロスでも35km/hくらいでは走れます。

hin********さん

2020/5/1910:03:33

クロスバイク使用はメインは
街中なので、余り巡航は高く無いです。
信号で泊まる分アベレージは低いです。
自分はアベ20も無いです。
ロードも後半垂れるし登りもするから、アベは相当低い。
アベ30は若く無いから無理カモ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2020/5/1910:00:54

微風追い風、僅かな下り勾配で、42km/hくらいは楽勝ですね。

「巡航速度」と言う言葉を使いたがる人の殆ど全部は、この様な甘々な条件で数分間の速度を指して自己満足しています。
つまり、こんな言葉は無意味です。

数kmの周回コースの1時間平均でないと、全く価値が無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる