ここから本文です

養育費の最低額が知りたいです。 旦那の給料手取り12万。 5歳と3歳の子供2人。...

ayk********さん

2020/5/1909:56:19

養育費の最低額が知りたいです。
旦那の給料手取り12万。
5歳と3歳の子供2人。

旦那は自分も最低限の生活ができる範囲で、養育費は決められると言います。

でも手取り12万で借金も

あり、
最低限の生活をとなると、支払いなど計算すると、

養育費貰えるとしても、2人で1万とかです

逆にこんなんじゃ子供と暮らしていけないし、離婚したくてもできていない状況です。

せめて1人2万は払ってもらいたいんですが、(この金額でもかなり少ない方だと思います)
やはり法律上、払う側の生活費とかも考えた金額しかもらえないのでしょうか??

掛け持ちでもなんでもして必死で稼げとか言ってるんですが、旦那はその気がないようです。

このままだと泣き寝入りです。
なんとかならないですかね、、、

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2020/5/1913:38:35

手取りではなく「額面」で見るのですが、年収としてみると200万くらいですかね。
母親側も稼働能力として年間100万程度は見込むことになりますので、
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/youiku-3.pdf
の表の縦の200万と横の100万の交差する辺り、
まあ二人で3万にはなるでしょう。

養育費は基本的には収入のみしか見ませんので、支出がいくらあっても関係ありません。
また「子供の養育にかかる費用の一部を負担する」だけなので、『これだけ必要』という発想はありません。

  • 質問者

    ayk********さん

    2020/5/1914:31:06

    2人で3万円と、慰謝料ももらえたら4万にはなりそうですね。
    わかりやすい資料添付していただきありがとうございました!

質問した人からのコメント

2020/5/19 14:34:30

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/5/1910:13:10

旦那手取り12万で2人も産んだのが無謀だったのでは…。あなたがフルタイムで働いたとして12万以上は稼げると思いますけど。養育費をあてにせず働きましょう。ないところからとれませんから。

tan********さん

2020/5/1910:04:31

旦那から養育費を過剰にとるのは無理だと思います。
子供2人扶養するには所得が低すぎます。ただし、離婚事由は何でしょうか。旦那の浮気や旦那が有責なら養育費と慰謝料は別ですから慰謝料は分割でも払ってもらいましょう。
ご実家に帰られて質問者さんがバリバリ働いて生活を安定させることが第一だと思います。

辛麺屋さん

編集あり2020/5/1910:05:05

はい、その通りです

裁判所が令和元年に公表した養育費算定表でも養育費の計算は義務者と権利者の年収で行われますので、泣き寝入りとなります

めちゃくちゃ手間がかかりますが母子手当てなど国の制度を利用するしかありません

ピザブタさん

2020/5/1910:03:35

旦那の給料手取り12万。

支払い能力ないやろ。
生活保護並みに悲惨な生活やがな。

ってか、別にお前が親権を持つ必要は無いんやで。
旦那に親権渡して、お前が働いて稼いで、『子供のために』お前が子供に養育費を払ってもええんやで。
それだけ旦那が低収入やったら、お前がしっかり稼いで子供に養育費を渡した方がええんとちゃうか。

子供の幸せの事を考えとるか?