ここから本文です

FF10に比べてFF10-2の評価が低いのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1910:35:02

FF10に比べてFF10-2の評価が低いのはなぜですか?

ちなみにどちらも未プレイです。
やってみようかなと思っている所存です。

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1916:12:33

FF10-2がFF10より評価が低い原因はギャルゲー風に見立たれているのが原因です。

FF10のユウナは清純的で清らかで大人しくてそれが高評価だったのに対し、FF10-2のユウナはギャルっぽくなってしまったのがブーイングなのです。

FF10のユウナの服装は和風の着物姿で肩出しまでの露出でしたが、FF10-2のユウナはギャルっぽい服装で肩出してるだけでなく、超ミニの黒パンツを履いて太ももが盛大に露出しています。

ユウナの他に10代の女の子が二人仲間がいるのですが、その子たちも露出度が高く、1人は水着みたいな格好しているのです。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=FF10-2+%E3%83%AA%E3%83%A5...

露出度が高い10代の女の子がキャピキャピしていて(一人はクールですが)それが観客的に見てギャルゲーになっているからFF10の印象が落ちているのです。

だからあの大人しくて破廉恥な格好しないユウナが好きだったファンがFF10-2のOPを見た時にショックを受けたのです。
https://www.youtube.com/watch?v=oiXcL06P3ko

私もユウナ(ではないですが)のこの(倖田の)歌コンサートを見て引きましたし、姉も引きました。


でもやってみてそれを覆すほどバトルが面白かったのです。

敵との戦闘はFF10のようなコマンドを決定してから敵が襲うドラクエのような方式じゃなくてSFCの従来のアクティブタイムバトルを採用しています。

コマンドを選んでる時も時間が動いてて敵が攻撃してくる方式です。

この戦闘だからFF10と違ってスピーディーだったし、疾走感あってバトルが楽しかったのです。

ベベルに隠された迷宮という隠しダンジョンがあるのですが、地下100階の広大な地下ダンジョンで90階層からはマジ超やばいモンスターがうようよいて隠しボスを倒すほどやり込みました。

戦闘時のシステムではドレスフィアというドレスを駆使して戦います。

このドレスフィアは昔のFFに要られたジョブ(ドラクエでいえば戦士や武闘家や魔法使いや僧侶といった戦う時の職業)でガンナーにドレスチェンジして連射攻撃したり、シーフにドレスチェンジして敵の持ち物を盗んだり、ダークナイトにドレスチェンジして暗黒で一網打尽にしたりできます。

FF10はスフィア盤で序盤から自由ではなく双六のように進んでスフィア発動してステータスを上げておくのですが、ドレスフィアの場合は序盤から自由に変更できるので成長に幅広いのです。

ドレスフィアだけじゃくリザルトプレートも戦略につながります。


FF10は序盤から終盤まで一本道なのですが、FF10-2は序盤からプレイヤーが自由にストーリーを進めることができるマルチシナリオなので、これが苦手(私も)な人から評価が低いとも考えられます。

FF10はシンがいて絶望的な世界だったので主人公とブリッツボールの試合と子供以外は皆テンションが低めでしたが、FF10-2では永遠のナギ節になったのでユウナ以外のキャラもテンションが高めです。

アニキというまともに喋れなかったキャラがFF10-2ではペラペラに喋れたことになったり、異様なダンスしたり、とにかく雰囲気が明るく過ぎるのでFF10のシリアスな雰囲気と違うことによるのも評価が低い原因だと思います。

私もアニキ(この人FF10のブリッツボールの選手としては超一流です。スカウトして損はないです)の異常なテンションとペラペラに動揺してイラつきましたが、最近やったらイラつきはしませんでした。

シンラ君(FF7のルーファウス神羅の子孫みたい)というメカニック子も喋り方がムカつきました。


以上ですが、ギャルゲー、クソゲーとも呼ばれてますが、FF10-2は国内では241万本(ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々と同じ)も売り上げています。

全世界では550万本(スマブラ64、FF9、ドラクエ9、ドラクエ11と同じ)も売り上げてるので決してクソゲーでもなく人気がないわけではないです。

ちなみにFF10は国内では320万本(ドラゴンクエストⅥ 幻の大地と同じ)売り上げて全世界では850万本(ゼルダの伝説 時のオカリナの760万本を超えてる)も売り上げてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2020/5/1915:44:30

FF10の時点でストーリーもきれいに完結していたので、10-2はほぼスピンオフ的な扱いです。

10のストーリーは本当に良くできていて感動しますしキャラクターへの感情移入も凄いです。その分10-2でキャラクター崩壊気味になってしまったため、批判が多くなったと思います。

10-2もバトルシステムや、ジョブシステム、など面白いものになっていますが、10の名前が重くのしかかった形ですね。