ここから本文です

住宅ローン事前審査に半年前に落ち、 そこから信用情報を開示したところ、 異動...

wzd********さん

2020/5/1914:34:18

住宅ローン事前審査に半年前に落ち、
そこから信用情報を開示したところ、
異動処理があった。
信用情報の保有期限が先月で消え、
再度住宅ローン審査に申し込む場合、前回の事前審査が落ち

ている履歴は見られてしまうのでしょうか。

審査落ち 2019年11月15日に連絡有
保有期限 2020年4月末日
住宅ローン再申し込み 2020年5月25日

審査落ちの履歴が半年で消えるようですが
半年後の末日までなのか、今回で言うと5/15で消えるのかわかりますか?

閲覧数:
656
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2020/5/2012:47:29

事前審査が落ちたと連絡があった日と、金融機関から信用情報機関への報告日は一致ではありませんので、おそらくお客様に連絡した日よりはタイムラグがあるはずです。
なので、11月25日に報告日だとしてそこから半年経過後の末日まで保有(CICの場合)なのでおそらく5月15日では消えておらず5月31日まで保有するはずです。消えているかわからない状態で再申込し、もし消えていない場合そこからまた半年は落ちるでしょうから、リスクは犯さず6月になってからの方が良いかと思います。
携帯での開示であればすぐに見れますので、千円くらいなら開示することに損はないのではないでしょうか。
なお、同じ銀行に申込の場合は否決情報を銀行で一定期間保有するはずです。CICがクリーンでも銀合側で保有している情報で落とす場合もありますので、違う銀行を選択するのがベストです。これは地銀に勤めてる知り合いからの情報ですので、全て当てはまる訳ではありませんが参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2020/5/20 14:38:27

やはり末日ですよね。
申し込みは来月に回して再挑戦がベストだと分かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる