ここから本文です

いつもお世話になっております。 vbaについて質問させていただきます。 A1セル...

ujq********さん

2020/5/1914:34:54

いつもお世話になっております。
vbaについて質問させていただきます。

A1セルからA10セルの範囲で
仮にA1からA4にすでに入力がある場合A5を選択。

A1から10まで未入力ならA1セルが選択される。
みたいに入力済みのセルの下の行を選択したいです。
A10まですでに入力済みであれば
MSGBOX"入力できません。"のようにメッセージを出したいです。
可能でしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1915:35:10

こんなんです?(´・ω・)

Sub test()
With Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
If .Row > 10 Then
MsgBox "入力済みです。"
Else
.Select
End If
End With
End Sub

質問した人からのコメント

2020/5/19 15:52:27

ありがとうございます!!
まさにこうゆうことです!!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

よこまやさん

2020/5/1915:27:18

可能だけど、何を契機にやるかが、問題です。

例えばセル選択を契機にすればそれ以外のセルを選択した途端に目的セルに動いて、事実上それ以外のセルが選択不可になります。

マクロを何で始めるのかを決めましょう。