ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

もうそろそろ辞めて転職しようと考えてる今年の4月入社の新社会人の者です。辞めよ...

izn********さん

2020/5/1915:38:27

もうそろそろ辞めて転職しようと考えてる今年の4月入社の新社会人の者です。辞めようと考えてる理由としては人間関係が辛いからです。こんなことではどこの会社に入っても繰り返すだけだと言う

意見はごもっともでしょうが、それでも辞めたいと考えています。(まだ心身ともに健康なため、100%辞めるべきかも悩んではいますが。)貯金が10万くらいしかなく、転職活動をしたいのですが、場所が場所だけに(バスや電車は1時間に1本程度、東京駅まで2時間30分程度)辞めてから転職した方が良いのかそれとも辞める前に内定を貰ったほうが良いのか分からず辞めようとしても辞めれません。また宿泊業界なためまとまった休みが貰えず不定期なため効率よく転職活動をするのが難しいです。転職エージェントやサイトもまだ登録はしておらず、仮に辞めたあとに転職活動をする場合、その時に登録しようと考えています。
正直、甘すぎる考えだとは自覚していますが、辞めたいという意思は強いと思います。やりたいことやビジョンを全く考えておらず、適当に転職活動したらまた今入社している会社と同じような状況になるのではとすごく不安です。
下記に質問を掲載したので分かるものだけでもいいのですご回答頂ければと思います。
①こんな人間でも働きたいと思える会社に出会うことは可能なのでしょうか?
②コロナの影響で今年の内定率がかなり低いことがニュースで報道されており、入社して1ヶ月と半月しか経っていない職歴に傷のある者が入社できる会社は存在するのでしょうか?
③何からやるべきなのか分からないので教えて頂ければ有り難いです。またオススメの転職エージェントやサイトがあればそれも教えて下さい。
④やりたいことや将来のビジョンはどのように見つけるのでしょうか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 東京駅の求人情報(37,007件)

SREエンジニア(転職希望者向けクチコミサイト「転職会議...
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎
doda
転職サイト保守改善業務
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【転職支援】一般事務(ブライダル関係)
  • 株式会社DSRジャパン
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区新川・その他の勤務地(3)
女の転職type
転職コンサルタント *創業初期メンバー*
  • 株式会社ブランドマッチ
  • 正社員
  • 月給23万円〜50万円
  • 東京都港区南青山
株式会社ブランドマッチ
転職コンサルタント 未経験OK!完全歩合制でガッツリ稼げ...
  • 株式会社フェスコム
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田松永町・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
  【介護職】安定介護業界へ本気の転職
  • 社会福祉法人 奉優会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都港区白金台
社会福祉法人奉優会
タクシードライバー/パート シニアの転職歓迎
  • 政和自動車採用ページ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都荒川区南千住
ジョブフォーユー
キャリアアドバイザーを募集!(転職支援・人材紹介)
  • 株式会社プレックス
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都文京区湯島
株式会社プレックス
介護職/保育士/栄養士の転職コンサルタント/しっかり休...
  • 株式会社フェスコム
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都千代田区神田松永町・その他の勤務地(1)
doda
タクシー運転手【転職支援金最大50万円!】
  • 株式会社日の丸交通 猿江
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜47万円
  • 東京都江東区猿江
タクルート

もっと見る >>

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/5/2008:58:24

大丈夫ですよ。興味のある仕事きっとあります。

貯金10万との事なので、退職する前にアルバイトでもいいから見つけておいた方がいいと思います。実家に帰って地元で再就職を考えているとかなら、退職してからでもいいんじゃないですかね。

名の知れた企業の知り合いが、新卒が3日でやめたとか言ってましたし、1ヶ月半で退職した人なんて沢山いると思いますよ。逆にダラダラと続けている方が時間の無駄と考えることもできますし、マイナスに捉えなくていいんじゃないですかね。

仕事はいろいろあるし、よく考えた上で退職ならば後悔しないと思います。もし後悔することがあっても、あんなに悩んで出した答えだからこれでよかったんだと思えると思います。

私は美容師してましたが、新卒で入社したお店は2ヶ月でやめました。最初の3日で嫌だったので、我慢せずもっと早くやめればよかったと後悔しました。

美容室は沢山あるので、すぐ次が見つかりましたし、アシスタントでお給料安くて当たり前なので、生活水準が今より大幅に下がることもないのに…

若い頃は誰かから言われた甘い、学生気分が抜けてない、1年は続けろ、など鵜呑みにしてしまうんですよね。でも自分の心に従え!です。

質問者さんは一流大学を卒業して、苦労して内定もらった大企業だったり、私とは状況が違うかもしれませんが。この先どの業種でも構わない覚悟があれば気にする必要ないですよー

私は将来のビジョンはあまりないです 笑
贅沢はできなくても生活していければいい、1年に1度は海外旅行に行けてるのでいいかなという感じ。

ビジョンない人なんて沢山いますよ。生活のためにあまりやりたくない、でもどうにか我慢はできる仕事をしている人がほとんどかなと。

人によって我慢できる限界も向き不向きも違うし。
もっと自由に好きなように暮らせないかなといつも考えています 笑

hir********さん

2020/5/1919:48:12

正直、エージェントはあまりあてにならないですよ。エージェント経由で探してもらっても、受かる確率20%切ってます。
よほどできる人間、資格をたくさん持ってる人間でないとね。サイトは登録したほうがいいです。
職安はブラックの寄せ集め。まともな会社を探す方が難しいです。
1番いいのは、サイトで登録して、口コミを見てから入るのがよさそうです。
リアルな口コミなので。ただ、嫌がらせで書いてる人もいるので、本当半分、嘘半分でみた方がよさそうです。全て信用すると全て蹴ってしまいます。
ただ、次が決まってないのに辞めると結構次は大変だと思います。
プレッシャーや焦りなどでストレスが溜まるので、内定もらってからやめた方がいいですよ。

srn********さん

2020/5/1919:41:46

仕事しながら転職先を見つけることをおすすめします。
辞めると生活ができなくなるでしょう。

転職先が決まってから退職をするとストレスがなくなると思いますよ。

Tutti-Fruttiさん

2020/5/1918:50:23

しばらくフリーターをしながら自分が本当にやりたい事を見つけないとあなたには正社員は厳しいような気がします。

txt********さん

2020/5/1916:40:40

>①こんな人間でも働きたいと思える会社に出会うことは可能なのでしょうか?

他の回答者様も仰ってますが、質問者次第としか言いようがありません。

>②コロナの影響で今年の内定率がかなり低いことがニュースで報道されており、入社して1ヶ月と半月しか経っていない職歴に傷のある者が入社できる会社は存在するのでしょうか?

絶対に就職が無理と言う人は世の中にいないと思います。
後は、ご自身の能力によると思います。

>③何からやるべきなのか分からないので教えて頂ければ有り難いです。またオススメの転職エージェントやサイトがあればそれも教えて下さい。

まず、何を求めているのかを明確化することだと思います。
欲しいものがわからないままでは、努力するモチベーションも持てないと思います。

>④やりたいことや将来のビジョンはどのように見つけるのでしょうか?

まず、たくさんの情報を見ることだと思います。
ぼんやりと考えていても、明確なものは出てこないでしょうから、求人情報を片っ端から見てみると良いと思います。
その中で、興味を持ったものの興味を持った理由にチェックを付けたり、これは嫌だと感じるものにバツを付けたりして、それを見直して、何を求めていて、何が嫌なのか、実際の条件や仕事内容から明確にしていきます。

次に、望むものを満たす就職をするのに必要なスキルを洗い出します。
簡単に身につけられるものからで良いので、スキルアップをしながら、就職活動をしていくことだと思います。

例えば、質問者様が選ぶ立場だったとして、「一から教えてください。一生懸命頑張ります」という方と「○○業界に興味を持ったので独学ですが○○を学んでいます」という方のどちらが頑張ってくれると思いますか?

教わりたいという方と、自ら学ぶ方では、当然、後者の方が評価が上がると思います。
長く続くという実績が無い状態からの就職活動となりますから、せめて学ぶ姿勢位はしっかりと示す必要がると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる