ここから本文です

雇用契約書について教えてください。 雇用契約書の記載内容変更があった場合な...

ksr********さん

2020/5/1916:03:22

雇用契約書について教えてください。

雇用契約書の記載内容変更があった場合など
再度、取り交わしするものですか?

土曜日の出勤が
交代制の為、人数が多ければ3班だったり4班だったりと
変動します。
雇用契約書に3班制、などと記載した場合
2班・4班になった際は、どういった事をするのでしょうか?

毎年度の昇給など、賃金が変更になった場合も
取り交わしをするものですか?

申請業務で、雇用契約書のコピーを求められていますが
在職年数が長い人は、書類はありますが
内容がほとんど変わっていて
あまり意味がないように思いますが
入社した当時に作ったというのが証明できれば
いいものなんでしょうか?

質問がいくつもありすみませんが
宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1916:13:30

正規雇用社員などについては就業規則の変更だけでよろしいかと思います

就業規則については、変更の場合は労働者代表(組合を含む)の意見書が必要ですね
基本的には,同意という事になりますね

企業によっては、何万人という社員がいます、いちいち個人との変更契約などは取れませんからね

ただ、パートさんやバイトさんなどで個別に労働条件を決めて契約書を交わしてますと一応は変更契約書は必要となりますが、その方に影響がない変更などは別に変更契約は必要ないですよね

質問した人からのコメント

2020/5/24 12:25:25

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2020/5/1916:09:10

条件がダウンした場合は労働基準監督署が調査に入った時に「雇用契約書より賃金が低い、休みが少ない」などを指摘されます。
雇用契約書より労働条件が良いのは何も指摘されません。
なので、条件が悪くなった場合は再度雇用契約を交わすべきです。

申請業務とは雇用調整助成金ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる