ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中3受験生なのにコロナ休校期間中、全く勉強していませんでした。 まずいですよね...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1917:56:03

中3受験生なのにコロナ休校期間中、全く勉強していませんでした。
まずいですよね。
でも体が動きません

言い訳です…そうやって逃げてばっかりでいつも後から後悔します

受験勉強って何

から始めればいいかも全く分かりません。本当に馬鹿なことしたな、と後悔しています。lll_ _ )

・・・

今から挽回して志望校に合格したいです。1日何時間くらい復習・予習したら良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nako.さん

2020/5/1918:43:04

まず厳しいことを言いますが正直ここで質問して安心して時間を言われて『あ、まだいけるんだ』って思って安心してしまいませんか?そのビジョンが失礼ですが見えます。なぜならこの期間に【勉強しなくてはいけない】ということを自覚してるからです。体が動かないことなどを言い訳にしてしかもそれを言い訳だと気づいている。なら何故勉強しない?手が動かない?正直『まだワンチャンあんじゃね?』とか思ってませんか?受験にワンチャンなんてありません。志望校に受かりたいならこんな所で人の意見を聞いてるより勉強した方がいいですよ。例えば何時間勉強したらいいです。とここで言われてその通りやって100%受かるんですか?もし受からなかったらやるせない気持ちがどこからともなく出てきますよね?とりあえずやる。やり方?どこから勉強したらいいか分からない?それなら過去の県立の問題とかといて弱い所を知ろうとしたりとりあえず学校で出された課題をやってみたりやれることをやればいいんじゃないのでしょうか?
ちょっと言いすぎましたがこれが現実ということを受け入れていきましょう。実際自分もそれで後悔してます。
さて、本題ですね高校受験に関しては出るところ傾向がしっかりしているのでしっかりやれば受かります。努力すればですが。まずできる限り自分の最大の勉強時間を知ってみては?とりあえずフルパワーで勉強をする。疲れたら休んでいい。ゲームもしていい。ただそれで受かると思うなら。そこで自分のリミッターを知って次第に勉強時間を増やしていきましょう。元々やってない人がいきなり10時間とかをやり始めても続かず短期間で結果が少しでやすいのでそこで満足してしまいがちです。これはとても大事なことです。最終的には一日10時間を目指しましょう。というのは自分はそれくらいしてました。必死にやりました。頑張ってください。長文すみません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 19:57:05

『塵も積もれば山となる』のようなイメージで、空いた時間にも勉強するようにします!(ง Д )ง
まずは自分の力を試す事からですね

長文での回答ありがとうございました。自分の将来の為にも、後悔しないように受験勉強頑張ります!!✨

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2010:38:24

こんにちは。

相当まずいと思います。
ただのお休み期間じゃなかったからね、この期間。

いつも後悔しているってあるけれど、いつも同じことの繰り返しってことでしょ。
それって結局のところ後悔してないんだよ(笑)
後悔します、ダメだってわかっているんです、って言ってるだけじゃ学力上がらないよ。

そういう子が、受検間際になって「D判定ですがどうしてもその学校に行きたいです!あと1か月で偏差値10上げる方法教えてください!死ぬ気でやります!なんでもします!」って投稿してくるんだと思うよ。

ちなみに。
受験の1か月前なんて偏差値動かないよ。
みんなシャカリキになって勉強しているから、自分も必死でやってても順位が入れ替わることがない、ってこと。

>今から挽回して志望校に合格したいです。1日何時間くらい復習・予習したら良いと思いますか?

挽回したいんだよね?
だったら家にいる時間、全部費やしてやろうって思うのが普通じゃないのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる