ここから本文です

家庭崩壊について。 私は24歳の実家住みの社会人です。 いきなりですが、私の...

ija********さん

2020/5/1921:23:56

家庭崩壊について。

私は24歳の実家住みの社会人です。
いきなりですが、私の家は私が成人してから現在にいたるまで父と母が不仲で毎日喧嘩も耐えない状況が続いています。父からは母の悪口を聞き、母からは父の悪口ば

かり聞き毎日を過しており、毎日苦痛を感じながら生活しています。私から見ればどちらにも原因がある為、いつも愚痴だけ聞いて相槌を打ち、そうだねと共感することが唯一自分にできることだと思い話だけ聞いていました。しかし最近はより一層激しい両親の怒鳴り合いが家に響き渡り、私自身も気が狂いそうになります。親しい友達には家を出たら?とは言われますがこんな状態の父と母を置いて出られません。
そして今日、父と母の喧嘩が激化した際に、私の限界が来てしまい、「いいかげんしろ!父も母もどっちもどっちだ!」と、初めて怒鳴りつけてしまいました。冷静に対応できなくなってしまった未熟な自分に嫌気がさしました。
この一言で父と母の愚痴の捌け口がなくなり、ストレスの行き場がなくなったのではないか、自分が招いた結果とはいえとても不安です。

昔は仲良い家族だったと私は思います。
私は今も父も母も大好きなのでどちらの味方にもつけないです。昔の家族に戻りたいのですがそれはもう無理なのはわかってます。でもこのままという訳にもいきません。ここ4年ほどずっと悩んでいましたが、精神的に限界を感じもう何もわからなくなってきました。

こういう事があり、最近誰に対しても頭で思ったことや自分の感情を口にすることが全くといってできなくなってしまいました。声も大きい方だったのですが、その声も家にいる間は出にくく、詰まったようなしゃがれた声になります。

社会人にもなってお恥ずかしい相談ですが、私はいったいどうすればいいのでしょうか?家族に何ができるのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2020/5/1922:07:56

まず、あなたのストレスをなくすために現在の環境を変えた方いいと思います。

元通りの仲良し家族には戻れないと感じているようですね。

ご両親それぞれに、なぜ一緒に生活しているのかを確認して、あなたを思ってならば、正直、自分もストレスを感じて辛いから離婚しても構わないと伝えてみてはいかがでしょうか。

離婚をした場合、どちらかについていくのか、それともバラバラに暮らすのかも考えておいたほうがいいでしょう。
出来れば、あなたも独立した方がいいかもしれませんね。
どちらかに、ついていけば相手の悪口を聞かなければならず、ストレスが残ると思います。

ご兄弟がいないのでしょうか。
いれば、よく相談をしてくださいね。

gak********さん

2020/5/1921:46:45

私の両親も同じような感じでした。気にしすぎなくて良いですよ。すべて自分のせいかなと思うこともありましたが、子供であるあなたが悪いということは絶対にないです。大好きと言えるだけ素晴らしいです。お父さん、お母さんそれぞれと旅行やお出かけに行き、新婚当時の思い出を聞いてはどうでしょう。どうして仲がいい時に戻れないかはわかりませんが、リフレッシュできて悪い方向には行かないと思います。どうぞご自身を大切に、あまり考えすぎずになさってください。

me。○さん

2020/5/1921:44:13

なにも未熟ではないです。
私なんて我慢の限界が来ても思ったことを口に出せません。
質問者さまと、ほぼ同じ家庭環境で30歳目前にも関わらず仲の悪い父と母を放っておけず実家を出られずにいます。

苦しいですよね。私も声が小さくて誰にも思ったことを言えず周りに一人暮らしを進められても何もできず…そんな自分を責めてしまうので過呼吸が出てしまいます。

私のように身体的に症状が出てしまう前に、なんとか逃げてください。
ご両親が喧嘩してる間だけ家を出てもいいと思います。私もそうすることがあるので…

どうか無理せずに。

• 質問者

ija********さん

2020/5/1922:16:35

ご回答ありがとうございます。
    板挟みで行動しようにもどうにもならなくて苦しいですよね。

傍にいることしかできないから離れられなくて、自分の身体や精神が壊れていくという悪循環…

これ以上自分までも狂ってしまわないように目も当てられない状態の時は一時的に家を飛び出すなりしてみようと思います。

me。〇様もほぼ同じ状況、それも過呼吸まで出てしまってるとのことで、少しでも心の負担が軽減され、早くこの状況から解放されることを遠くからですが願っております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる