ここから本文です

個人事業主です。 持続化給付金の申請を済ませて、そろそろ入金されている頃と期...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1923:23:14

個人事業主です。
持続化給付金の申請を済ませて、そろそろ入金されている頃と期待して通帳記帳するも音沙汰無い中、15日経った本日不備のメールが来て愕然としてしまいました。
・申請された

口座名義が[通帳の写し]と一致していませんでした。という理由です。

銀行や支店の番号や口座番号から名義まで全て見直しましたが、これといった間違いが見当たりません。
通帳の表紙は漢字や小文字など通常の名称で印字されていますが、見開きの1P目のおなまえの欄は印刷されておらず、支店名や店番、口座番号は印字されています。
ですので、表紙の文字を全てカタカナに直して入力したのですが、以下のどこかに間違いがあるのでしょうか?
(例)
表紙→にっこり元気堂 フグ田 サザエ
入力→ニツコリゲンキドウ フグタ サザエ
(これを指定通り半角カタカナで入力しました。小さい「つ」は小文字ではなく他の文字同様大文字の「ツ」です。屋号と姓と名の間も半角空けています)実は申請した後、通帳の繰越があり、新しい通帳の1p目のおなまえの欄にはカタカナで印字されており、入力したものと全く同じでした。
また通帳のファイルもくっきり鮮明なものを
添付しています。

全くもってどこが不備なのか分からず困っています。
たぶん何かしらの理由をつけてくることでしょうが、不正をしている訳でもないのに粗を探して支給をしなかったり遅らせたりするのでは本末顛倒です。迅速にといった政府に対し不信感しか覚えません。
中小企業庁のHPにある連絡先に何度も電話ましたが、結局繋がらなかったのでこちらで同じような経験をされた方などいらしたら、教えて頂きたく初めて投稿しました。

閲覧数:
665
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/5/1923:41:12

はじめまして

口座名義不備のメールが色々な方に来ています
屋号が入ると、全て入れるのか?入れないのか?
半角?全角?その他色々問題が起きます・・・

個人事業主さんでしたら
屋号無しのプライベート個人口座での登録をお勧めします!
特に個人口座でも可能で全く問題ありません
不備修正メールが来た後に正確な書き方が判らず
個人口座に変える方も多いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 19:59:08

har********さん
対処法に苦心し困っていたので、貴方の寄り添った優しい言葉に勇気づけられ、救われました。
初めて質問した知恵袋でしたが、最初に答えてくださったのが貴方で良かったです。
心より感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyo********さん

2020/5/2013:02:58

最初に添付した通帳見開きに名前が印字されてないんでしょう?

なら添付書類と照合できないので不備ですよ

マニュアルに沿ってなければ不備も仕方のない事です。

審査(照合)する人の個々の判断に委ねては公金としての公平性が保てません。粗を探している訳ではないと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる